てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お手入れ品・メイク用品の白化

白化の波は落ち着いたけれど、物によって白化しています。 こちら↓の記事に登場したお手入れ品とメイク用品。 出しっ放しなので白化したいと思っていました。 メイクをする頻度は低いので、なかなかメイク用品がなくなりません。 でも、意外と消費期限が短い…

洗濯洗剤の選手交代

洗濯洗剤を変えました。 1年半ほど使っていたのは中川政七商店の洗剤です↓ THE 洗濯洗剤 液体洗剤 THE LAUNDRY DETERGENT価格:2700円(税込、送料別) (2017/5/30時点) 500mlで2,700円。高いです。 高いけれど非常に環境に優しく、水30Lに対し洗剤は5mlだけ…

掛け布団をしまう

暑くなってきたので掛け布団をしまいました。 掛け布団カバーは1〜2シーズンしか使っていないけれど処分します。 安さ重視で購入。綿100%だと思ってたら化繊混合だった。 このカバーはホコリがつきやすくプチストレスでした。 次は綿100%のカバーを買いま…

カールチーズあじ

カールが東日本で販売されなくなるというニュースに大変なショックを受けています。 カールのチーズ味が大好きです。 幼い頃からずっと親しんできたカール。 あんなに美味しいのになぜ。 明治も踏ん張ったそうですが、もう無理なところまで来てしまったよう…

キッチンスポンジの選手交代

キッチンスポンジがなかなか決まりません。 以前の記事で↓ KEYUCAのミニスポンジにしました。 KEYUCA(ケユカ) socio ミニスポンジ 2個セット[スポンジ/キッチンスポンジ/食器洗い/おしゃれ/オシャレ/モダン/シンプル/デザイン/日本製/出産祝い/内祝い/ギフ…

ベランダと窓の掃除

春は風が多く、花粉や大陸からの砂が舞う時期なので、ベランダが茶色い土埃でおおわれます。 久しぶりにベランダと窓の掃除をしました。 古くなったキッチンスポンジと歯ブラシ、キッチンペーパーを使って掃除をします。 外なので洗剤は使わず水だけです。 …

ミニマリストオフ会に参加する

昨日、ミニマリスト・のび太さん主催のオフ会に参加させていただきました。 のび太さん、本当にありがとうございました。 ミニマリストに憧れ出した頃から拝見しているブログです。 文字を読むのが苦手な私でも読みやすく、何より面白いのです。 ブログセミ…

壁面収納の成果

「壁面収納のススメ」の成果を書き忘れていました。 壁面収納のススメ↓ 壁面収納のおかげでクローゼットがスッキリました。 断捨離も進みました。 必要なくなったものはこちら。(一部関係ないものも混ざってます) 売るか人にあげます。 ウォールポケット。…

壁面収納のススメ・メイク用品

素敵なインテリア雑貨を飾るわけではありません。 ↓この記事で部屋にも壁面収納を思案中と書きましたが、 それが完成しました。 クローゼットにウォールポケットを設置した時、メイク道具や爪切りなどをポケットに入れました。 ただ、ポケットが深く取り出し…

壁面収納のススメ・フックにかける

クローゼット内の壁面に、キャンドゥで購入したフックを取り付けました。 すでに洋服ブラシと鍵はフックにかけていましたが、 今回、フックにかけられるものは可能な限りかけていこうと考えました。 もともと鍵をかけていたフックはウォールポケットに使った…

壁面収納のススメ・アクセサリー

壁面収納が個人的にヒットです。 壁はいわばデッドスペースです。 活用すれば物によっては収納ケースが不要になります。 クローゼットの中にアクセサリー(イヤリング)の収納を作りました。 当初、アクセサリー類はクローゼットの引き出しに収納していまし…

片付けスイッチ再来

片付けスイッチが入りました。 断捨離も落ち着いたかなと思っていたけれど↓ 来ました。 あと、見た目の白化は一部再燃しています。 先日の記事↓から、 さらに片付けが進んでいて、引き続きクローゼットを整理中です。 不要になった細かな収納用品が次々と排…

駆け込み無印・ショルダーポーチの買い替え

無印良品週間が終わります。 ネットだと送料がもったいないので実店舗へ行ってきました。 買ったのはこちら。 持っていたショルダーポーチの内側が破れてしまったので、大きすぎず小さすぎず安いものを探していました。 破れてしまったのはこちら↓ バッグ シ…

物を取るまでの動作を減らす

クローゼットの収納が難しいです。 まだまだ納得のいく収納ができません。 先日もクローゼットの引き出しを見直しました。↓ これをまた変えます。 物をしまいこみすぎると、「物を取る・しまう」動作が多い分だけストレスを感じるようになります。面倒臭がり…

2017.5.6基礎スキンケア・シミ消しクリーム終了

シミ消しクリームを使う期間が終わりました。 3ヶ月のうち、トータル約2週間まったく塗らなかった時期があったのも原因の一つかもしれないけれど、シミは消えませんでした。残念。 それより、我ながらよく続けられたなと。そこは褒めたい。 なので、シミと…

100均カーペットクリーナー復活

以前、カーペットクリーナーを新しくした記事を書きました。↓ が、失敗でした。 粘着テープの切りにくさと、本体を寝かせるとカッター代わりの傘部分が床に引っかかるというデメリットを感じていました。 これは慣れでなんとかなるだろうと思っていたけれど…

難しいお菓子づくり

引き続き、食の節約ができています。 お金がないと欲求も多少は抑えられるのだなと実感しています。 と言っても1ヶ月経っていないし動かないので痩せはしません。 以前、↑こんな記事を書きましたが、洋菓子が食べたくてクックパッドやユーチューブで、お金…

下着はこまめに交換すべき

年齢を常に意識することはないですが、年齢を実感する時があります。 活発に動いてきた人は体力の衰えを感じるかもしれません。私の場合はもともと体力がないので感覚は変わりません。 食事や飲酒の量が減ったり、体重が落ちなくなったり。 生まれた時から知…

洗濯用品の見直し

現在使っている洗濯用品で、洗剤・かご・物干し竿の他は以下の通りです。 ほぼ100均のものです。 洗濯バサミは大抵たくさん入っているので、使う分だけ残し、残りは人にあげました。 物干し竿に直接かけられる洗濯バサミは、現在4つつけています。 布巾など…