てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

ミニマリストオフ会に参加する

 

昨日、ミニマリストのび太さん主催のオフ会に参加させていただきました。

のび太さん、本当にありがとうございました。

ミニマリストに憧れ出した頃から拝見しているブログです。

文字を読むのが苦手な私でも読みやすく、何より面白いのです。

ブログセミナーもやっておられて、たくさんのためになる情報を発信してくださっています。

 

今回、第4回目に参加させていただきました。

ミニマリストでなくとも参加OKのありがたいオフ会です。

個人的には講演を聞きに行くような感覚で参加しました。

 

第一回のオフ会から興味はあったけれど、緊張しいだし話すのが得意ではないので、参加する勇気はとてもありませんでした。

でも、本物のミニマリストさんの話を直接聞いてみたいという気持ちは強くなり、今回勇気を出してみました。

自分でも驚きです。

 

オフ会は総勢6名でした。

優しく穏やかな方ばかりで、話もとても面白く、和やかな会でした。

たくさん処分した物、捨てる予定の物、どのようなタイミングで物を捨てるか、物の管理のしやすさなどなど、日常生活での具体的な話をたくさん聞けました。

 

その中で実践してみたいと思ったことがありました。

物自体をリマインダーにすることです。

例えば電球が切れた時、電球を目につく場所に置いたりカバンに入れておけば、メモがなくても買い替えることを思い出せる。

普段何も置いていない場所に置けば、それが非日常なので疑問に思う→思い出す。

そんな風に考えたことがなかったので深く納得しました。

必ずしもメモに書いて見る必要はない。

小さなことかもしれないけれど、わずらわしさもチリも積もればです。

 

他にもオススメのアプリやブログの話、部屋の写真を見せていただいたりと、楽しい時間はあっという間でした。

 

★追記★ のび太さんの第4回オフ会レポート記事はこちら↓

オフ会で具体的にどんな話をしたのか書いていらっしゃるので、ぜひご覧ください。

恥ずかしながら私のブログもご紹介いただきました。ありがとうございました。

 

今回、ミニマリストの方々にお会いして、皆さんに心のゆとりを感じました。

必要なものだけで生活し、「物」ではなく「事」で充実しているからなのではと勝手に推測しています。

つい物を買ってしまう自分を戒めつつ、片付け意欲がさらに湧きました。

 

オフ会に参加して、久しぶりに有意義な充実感を味わえた気がします。 

雲の上の話としか思っていなかったこと(オフ会参加)を実行したことは、物を減らした成果かもしれません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村