てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

壁面収納のススメ・メイク用品

 

素敵なインテリア雑貨を飾るわけではありません。

 

↓この記事で部屋にも壁面収納を思案中と書きましたが、

それが完成しました。

 

クローゼットにウォールポケットを設置した時、メイク道具や爪切りなどをポケットに入れました。

f:id:atamadekkachi:20170512100337j:plain

ただ、ポケットが深く取り出しにくいのです。イヤリングの時と同じ。

特に日焼け止めはほぼ毎日使います。

いっそクローゼットに収納するのをやめればいいのでは?と思い至りました。

 

まずメイク用品などを無印の小物入れに入れ替えます。

この時買った小物スタンドです。

 

眉毛バサミはメラミンスポンジに刺しています。キャップはゆるくなってしまったので、かなり前に捨てました。

f:id:atamadekkachi:20170512143952j:plain

 

次に、部屋の壁に棚を取り付けます。

壁掛けミラーのすぐ横に設置することにしました。

 

賃貸なので傷はつけられません。

何かいいものはないかと探していたところ、大変な優れものを見つけました。 

ホッチキスで取り付ける棚です。

少々お高いですが、日本製だし取り付け金具が特許技術です。

これが本当にすごい。

ホッチキスの穴がほとんどわかりません。顔を近づけて注意深く見ないとわからない程度の穴です。

小さな棚だけど耐荷重は2kg。頑丈です。

(↓商品ページから拝借した画像です)

f:id:atamadekkachi:20170512144852j:plain

↑この大きさが、↓無印の小物入れにピッタリなのです。

 

取り付けには少々苦労したけれど出来上がりました。

f:id:atamadekkachi:20170512144655j:plain

この棚は石膏ボードの壁に取り付け可能です。

例えば私の部屋の場合、鏡をかけている方の壁はコンクリートなので設置できません。

 

すぐにでも小物入れを置きたいところですが、少々一手間を。

小物入れが滑ってしまうので、防振マットを小物入れの底に貼ります。

ダイソーで買いました。

f:id:atamadekkachi:20170512145407j:plain

f:id:atamadekkachi:20170512145451j:plain

6枚全部貼りましたが、四隅で十分かと思います。

 

これで完成です。

f:id:atamadekkachi:20170512145639j:plain

ピッタリ。

f:id:atamadekkachi:20170512145742j:plain

防振マットのおかげでビクともしません。

f:id:atamadekkachi:20170512145749j:plain

姿見がドレッサーにもなります。

f:id:atamadekkachi:20170512145843j:plain

サイズ感、素晴らしい。

f:id:atamadekkachi:20170512145850j:plain

いろんなアングルから撮ってみました。

個人的に大ヒットです。すごくオススメです。

置くものはないけれど、もっとたくさんこの棚を取り付けたいです。

 

ここ最近で一番良い買い物でした。

顔の支度がよりスムーズになりました。

 

余談ではありますが、小物入れに突っ込んでいるメイク用品などを白化しようと目論んでいます。こちらも完成したら書きたいと思います。

 

壁面収納のススメ、これにて終了。

宙に浮いていれば掃除もラクラクです。

 

↓関連記事はこちら。

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村