てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

重曹で歯磨き粉

今日は4月晦日。 食器用スポンジと歯ブラシを新しくしたので、古いスポンジと歯ブラシを使って水周りを掃除しました。 台所のシンク、ユニットバス、それぞれの排水口です。 水周りの掃除はとてもスッキリするので、月の締めくくりには最適です。 掃除に使…

コートに100均の洋服カバー

クリーニングしたコートを次の冬までしまいます。 コートも埃除けのために洋服カバーをかけることにしました。 大きなコートなので、↑こちらで使っている不織布の袋は小さくて入りません。 1つしか必要ないため、100均で洋服カバーを買ってきました。 キャ…

ダウンジャケットの断捨離

先日、冬物をクリーニングに出しました。↓ その後、クリーニング店から「ダウンが破れていて羽毛が出ている」という連絡があり、念のためダウンだけキャンセルしました。 まったく気づいていなかったし、大した破れではないだろうと勝手に思っていたのですが…

クローゼットの引き出し整理

クローゼットに無印のポリプロピレンケースを4つ置いています。 ↓これを3つ。 ↓これを1つ。 すぐに使うもの、使う頻度の多いもの、下着・靴下など細かな服飾品などを収納しています。 仕切りのないケースは細かな物を収納するのがとても難しいです。 これ…

お金はミニマムに

単純にお金がないだけです。 物には執着するけれど、お金には執着しません。そもそも執着できる程のお金を持っていない。 無収入では生きられないので生活するお金は欲しいです。 ただ、金持ちに絶対なりたいと思ったことはありません。 低収入なら、ないな…

味噌ストッカーと米びつ

先々週からなぜか続いている食の節約。 基本はこう↓なのに。 自炊ができていることに驚きの今日この頃です。不思議すぎる。 こんな状況になる前に購入した味噌ストッカーと米びつの紹介です。 二つともセリアで買いました。 味噌ストッカー。 シンプルイズベ…

排水口のゴミキャッチ

洗面台の排水口フィルターをダイソーで買いました。 排水口にはめる小さなスポンジです。 以前から気になっていて物は試しだと購入。 排水口を綺麗に磨いてから、このフィルターをはめてみました。 ところが、排水口が少し小さいようで排水がスムーズではあ…

テーブルをカスタムし直す

以前、テーブルをカスタムしました↓ この後、ティッシュペーパーの入れ替えをしようとしたら、小物入れのせいでティッシュケースの蓋が開けられないことに気づきます。よく考えればわかることだったのですがアホでした。 小物入れはサイドに取り付けました。…

無印良品週間でシャツを買う

ずっと買いたかったシャツがあります。 でも、もうサイズがない。 ワイドシャツなので胸囲は問題ないけれど、首回りが苦しいはず。というかボタンが絶対閉まらない。 そもそも無印はおデブにあまり優しくない。 そんな悪態をつぶやいていたら、同じようなシ…

床キズ防止シート

ずっと気になっていた床キズ防止シートをダイソーで買いました。 床に発泡材のジョイントマットを敷いています。 テーブルの脚先が鋭角なこともあり、重力をかけるとマットがへこんでしまいます。 ↓脚の間(左右)にあるのがへこんでしまった箇所。 ↓へこみ…

断捨離停滞中

最近断捨離をする気になりません。 まあ、無理に捨てる必要はないのですが。 物の見た目もなるべく白くしてきたけれど、それももういいかなという感じです。 要は面倒臭くなったのです。 なので、また片付けにウキウキするような気持ちが沸くまで、のらりく…

衣替えとクリーニング

冬用の上着も衣替えです。 春〜秋にかけて使うジャケット2点に。 冬用コートと、部屋着のダウンをクリーニングに出しました。 クリーニングは高いので、これまで利用した回数は片手で足りる程度です。 断捨離前はコート類が10着以上ありました。 当時の手…

衣替えと洋服カバー

衣替えと言っても埃除けの洋服カバーを付け替えるだけです。 クローゼットの大きさが半間分ほどしかなく、全シーズンの服をかけているのでケースの入れ替えなどはありません。 変遷↓ 洋服カバーとして売られているものは割と大きいです。 クローゼットが小さ…

だし類(スティックタイプ)の冷蔵庫収納

油、塩、コショウ以外の調味料は冷蔵庫に収納しています。 以前はスティックタイプのだし類はチューブ入れに入れていました。 ↑この後、スティックタイプのカツオだしも封を開け、プラスチック容器に入れ替えていたのですが… 鮮度が落ちるし面倒。(チューブ…

ダイソーのマスク

100均が好きです。パラダイスです。 買う予定のもの以外も買ってしまいます。 これまでの散財↓ atamadekkachi.hatenablog.com atamadekkachi.hatenablog.com atamadekkachi.hatenablog.com 記事にしていないだけで頻繁に買いに行っています。ミニマリストに…

くるみ入りサツマイモもち

生クリームのスイーツ、お菓子、アイス、ジャンクフードをたらふく食べたい。 今、というか今週、なんとなく我慢中です。 我慢した今週のおやつはサツマイモもちです。 イモ系に片栗粉入れるとできる、もちっとしたヤツです。 ダイソーでくるみを買ったので…

読書は電子で

読書と言っても9割マンガです。 そもそも読書は好きではありません。 じっと読んでいられない。 マンガすら読まない人よりは読んでると言えるかもしれませんが。 読書は有益だと思います。国語の勉強にもなるし。 「趣味は読書」「時間潰しに読書」に憧れま…

外貨(現金)の断捨離 完了

外国の紙幣と小銭の処分にかたをつけました。 外貨を寄付した記事↓ 帰省した時に、アジア、中東、欧米などすべての外貨を持ち帰ってきました。 ドルとどこの外貨か忘れたけれど、2万円ほどの紙幣があったので、外貨両替が可能な銀行で円に換金し、生活費に…

カインズホームのカーペットクリーナー

個人的にはいつも「コロコロ」って言ってるけど、ニトムズの商標登録なんですよね。 初めて知った時は衝撃でした。 それはさておき、カーペットクリーナーを買い替えです。 気になっていたカインズホームの商品↓ テープが切りやすいカーペットクリーナー ホ…

台所用ふきんの選手交代

ここでの台所用ふきんとは、コンロ周りや作業台をふく雑巾のことです。 その選手交代をしました。 これまで使っていたのはニトリのマイクロファイバーふきん↓ 1枚40円という驚きの安さ、サイズも小さめで良かったけれど、水をはじいて使い勝手が悪い。 そ…

日焼け止めを買う

使っていた日焼け止めがなくなったので、買いに行きました。 スキンケアの過去記事↓ これまで使っていたママバターの日焼け止めは貰い物でした。 使ってみて良かったけれど、お値段が高いのです。それに、分量を気をつけないと白くなる。 個人的な日焼け止め…

家を持つということ

現在は賃貸物件に住んでいます。 でも、いずれは実家が自分のものになります。 個人的には家や土地は持ちたくない。 でも、家計において家賃負担は一番大きいので、働けなくなった時のことを考えると、とても恵まれています。 背に腹はかえられぬということ…

実家の片付けと掃除

断捨離をするようになって、帰省した時に実家の片付けや掃除をするようになりました。 今回のニート中も、可能な限り掃除をしました。 汚部屋出身である身の上の基礎は実家にあり。 物に溢れ、掃除も適当。家具の隙間は埃でびっしり。壁には埃や蜘蛛の巣が垂…

ひとまずニート終了

ニート生活が終わりを告げました。 お金を使わないためにニート生活をしたのに、なぜか出費が減っていない不思議。 不思議でもなんでもないし、使ってるからお金も減るわけで、相変わらず物への執着が捨てられないなと実感しました。 食費も減らしたいけど、…