てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

掛け布団をしまう

 

暑くなってきたので掛け布団をしまいました。

 

掛け布団カバーは1〜2シーズンしか使っていないけれど処分します。

f:id:atamadekkachi:20170529110938j:plain

安さ重視で購入。綿100%だと思ってたら化繊混合だった。

このカバーはホコリがつきやすくプチストレスでした。

次は綿100%のカバーを買います。

 

掛け布団は布団圧縮袋に入れて収納します。

掃除機はないので掃除機なしで圧縮できるタイプを使用。 

ちなみに掛け布団はこちらを使っています↓ サイズは150cm×210cm

 

クローゼットが狭いので、クローゼットには収納しません。

洗濯機置場の棚に収納します。

こちらもスペースは小さいので可能な限り布団を小さくたたみます。

圧縮した後もさらに折りたたみます。

f:id:atamadekkachi:20170529111625j:plain

マジックバンドで固定。 

↑このマジックバンド、オススメです。いろいろ使えます。

100均のものは分厚くトゲトゲしてるけれど、こちらは触りもなめらかで薄いです。

 

圧縮後のサイズ↓

f:id:atamadekkachi:20170529112629j:plain

ダイソーの300円クッション(約40cm×40cm)と比較。

150cm×210cmの布団がここまで小さくなりました。厚みは23cmぐらいありますが。

 

これを、高さ60cm×奥行25cmの洗濯機置場の棚に立てて収納します。

f:id:atamadekkachi:20170529114419j:plain

ほぼピッタリです。隣は寝袋。

 

小さな部屋だけど、クローゼット以外に洗濯機置場・シンク下・下駄箱と収納が割と充実しているので、大物収納も工夫次第でなんとかなっています。

 

普段布団は部屋に出しっぱなしです。掛け布団がなくなり少しスッキリしました。

 

他にも夏に向けて準備をしなくてはなりません。

昨年、30年以上使っていた扇風機を処分したので、新規購入したら書きたいと思います。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村