てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴の数と収納

断捨離前、靴は20足前後ありました。 服と同じく靴も大好きで、気に入れば買っていました。 徐々に処分し今の部屋に越してきて7足になったものの、現在は9足あります。ベランダサンダルは除いてます。 そこで、靴箱に入りきっていないこともあり、見直し…

傘をミニマムに

このところ良い天気が続いていて気持ちいいです。 雨は好きではないので嬉しいです。 雨だと傘という荷物も増えるし、させば片手は塞がる。 濡れたくないので、ささないという選択肢はありません。 所有したくないものだけど仕方ない。 それなのに、これまで…

食器用洗剤・スポンジの選手交代

食器用洗剤として使っていた固形石鹸が終わったので、念願の液体石鹸にチェンジです。 スポンジも替え時なので一緒にチェンジしました。 before スポンジがボロボロです。約1ヶ月使用しました。一人なのでボロくなるのは遅いと思います。 100均の石鹸置きは…

吸盤の跡を消したい

ユニットバスの壁に吸盤の跡が茶色く残っています。 引っ越してきた時にはすでにあったものです。 1個は薄かったのでメラミンスポンジで消せました。 残り2個の跡はメラミンスポンジで消えず、何か方法がないかネットで検索しました。 キッチンハイター的…

物欲が止まらない

憧れのミニマリストには程遠く、ここずっと買い物欲が暴走中です。 またしても、無印で買ってしまいました。 先日の↓アクリル仕切り棚を追加購入するとともに、 70%オフにつられてシャツを2枚、タオルも割引につられて2枚買いました。 ↑さらにレジにて…

ダイソーの1合炊飯容器

ダイソーで買ったレンジでご飯が炊ける容器を使ってみました。 電気炊飯器を買い直すほどご飯を炊かないだろうし、お試しでレンジで炊ける容器なら100均で十分だと判断し買ってみました。 どぎついオレンジのフタで見た目は悪いです。 でも、フタに炊き方が…

無印のアクリル製品を買う

無印でずっと欲しかったアクリル製品をやっと買いました。 一つ目はこちら↓ www.muji.net 食器を置くスペースに設置しました。 これまでフライパンやボールと一緒に重ねて置いていたので、出し入れが面倒だったのです。 見た目重視でフライパンとボールは別…

ティッシュケースを買う

先日、ティッシュペーパーで迷走している話を書きましたが、 トイレットペーパーは切るのが面倒で断念しました。 ポケットティッシュはコスト面で諦めました。 ということで、普通のティッシュペーパーに戻りました。 ↓そして買ってしまったティッシュケース…

水切りかご・水切りマットはいらない

キッチンの水切りかご、水切り(吸水)マットはだいぶ前に捨てました。 使っていた頃は、かごかマットかで迷走し、色々な商品を買っては捨ての繰り返しでした。 かごはすぐにカビや水垢で汚れるし、マットは乾きにくい。 乾きにくいマットを買ってしまったと…

保留と保管

ペンのストックや出番がすごく少ない物、部屋の付属品の収納を一つにしてみました。 それぞれ別の場所に置いていましたが、使う頻度がとても低いので一緒にしてしまおうと考えました。 収納したボックスはダイソーの蓋つきボックスです。 中身の詳細はこちら…

ダイソーでちょこっと買い

「ちょこっと」と書きましたが、ちょこっとではありません。 合計10点です。先日のセリアに比べたらという話です↓ またしても100均で買い物をしてしまいました。 相変わらず物欲を抑えられません。 物を減らしても、それ以上に物を増やしている状況… とて…

食材を使い切る

料理が苦手なこともあり、効率よく食材を使えません。 一度に買いすぎてダメにしてしまうこともしばしば。 作り置きは憧れるけれど、管理能力がゼロのためできません。 けれど、食材が少なくなってくると不安でたくさん買ってしまう。 負のループです。 長期…

壁の極小範囲を模様替え

壁の一番下の部分に、およそ5センチ幅の帯状シートが張り巡らされています。 幅木もどきなのかなと思うのですが、その帯状シートの色が焦げ茶色でとても目立ちます。 そこで先日セリアで、「貼って剥がせる」ウォールラインステッカーを見つけたので、ちょ…

掃除用の洗剤

掃除用洗剤として、セスキスプレー・クエン酸スプレー・重曹を使っています。 重曹スプレーも持っていたけれど、セスキスプレーで十分なので買わなくなりました。 粉の重曹もやめようと思ったけれど、消臭と除湿のために使うことにしました。たまに、排水溝…

ハンコケースの選手交代

昨日セリアで買ってきたハンコケース。 透明なハンコケースが欲しくて買いました。朱肉入りです。 透明であれば良かったのでパッケージの文字を見ずに買ったら、単なる透明なケースではなく優れものでした。 フタに絵柄シートを入れて、着せ替えができるので…

セリアで爆買い

100均のセリアに行ってきました。 大漁です。 同じものを複数買ったので、買った種類のみ↓ ・プラスチック製の保存容器各種 ・ダイソーの粘土ケースに似たケース ・排水溝の網 ・折りたたみミラー ・白黒輪ゴム ・靴磨き ・大さじアクリルスプーン ・ハンコ…

ティッシュペーパー迷走中

ティッシュを頻繁に使います。非エコです。 鼻炎もあるので、必須アイテムです。 けれど、見た目も大きさも主張が激しく、生活感溢れるのが残念です。 ティッシュケースやカバーを使ってみたものの印象は変わりません。 収納してしまうと出番が多すぎて出し…

ボディソープと食器用洗剤

お風呂、キッチンで使う洗剤(掃除用は含まず)は何を使っているでしょうか。 私は断捨離を始めてから「界面活性剤」のことを知ったので、肌にも地球にも優しいものを使いたいと思うようになりました。 以前お風呂では、シャンプー・リンス・石鹸・液体ボデ…

ラップケースとアルミホイルケース

ビビットな色のラップケースを使っていたので、マグネット付きの白いラップケース22cmタイプ(無印良品)に変えました。 半透明のマグネットなしの方が安いけれど、フタがパカパカするし、刃の色が目立つのでこちらにしました。 説明書にはタテに取り付ける…

冷蔵庫の中身

保存容器を統一して、美しく整頓されている冷蔵庫に憧れます。 食品のパッケージは基本ごちゃごちゃしているので、見た目がスッキリするといいなと思っていました。 と言ってもなかなか行動に移せなかったのですが、本日ついに整理をしました。 粉物や調味料…

ユニットバスにあるもの

今のお風呂はユニットバスです。 狭いし、追い炊き機能はありません。 風呂イスや風呂桶が必要ないこと(人によりますが)、風呂・トイレが一緒に掃除できることはメリットだと思います。 トイレ本体に水はかけないけれど、風呂上がりに床に水をかけ、体を拭…

マスクケースと衝動買い

マスクの包装袋の主張が激しいので、マスク専用ケースを買いました。 チャック式でビニール製の白かクリアなものが理想で、 100均のものは色がついていたり、枚数もたくさん入っていて悩みどころでした。 理想的なケースは無印にありました。さすがです。 B…

靴下・インナー・ハンカチの必要数

靴下の数が多いです。 断捨離でかなり減らしたけれど、10足あります。 理想の所持数は3足。 ただ、季節によって使う靴下は変わるし、減らしすぎると洗濯が面倒なので、 私の必要数は6足だと考えています。 この冬を越したら、長め2足、短め1足、フット…

現役の食器

独り身で料理をあまりしないのに、たくさん食器を持っていました。 必要最低限あればいい。 軽くて割れにくい素材でレンチンできるもの。 まずはレンジ可でプラスチック製の食器を揃えました。 お椀とお皿とカップの3点です。 一見、木製のようで安っぽく感…

壁掛けミラー

姿見は縦が160センチくらいあるスタンドミラーを使っていました。 背の高い家具は部屋が狭くなると、より圧迫感を感じます。 どうにかしたいなと通販サイトを見ていたところ、 壁掛けタイプに行き着きました。 【壁掛けに最適な軽い鏡】ウォールミラー 120 …

オーブンレンジの掃除

オーブンレンジは頻繁に使います。 料理をあまりしないので必需品です。 インスタントみそ汁もお湯を沸かす必要はありません。 カップに水とインスタント味噌汁の元を入れてレンチンすれば出来上がりです。 インスタントがなくても味噌があれば同じようにし…

テレビはいらない

引っ越してからテレビは処分しました。 今まで特に見たいものがあるわけでもなく惰性でテレビをつけていたので、 なくても良いものでした。 テレビは場所もとるし、埃も溜まりやすい。 パソコンがあれば事足ります。 DVDプレーヤーもテレビと一緒に処分しま…

食のマキシマリスト

断捨離したら体重が減ったという話をよく聞きます。 実際に私の周りでもそういう人が何人かいました。 断捨離をすると生活全体が見直され、食事にも反映されるのだと思います。 食の足るを知る。 私がミニマリストになれない所以は、まさに食の足るを知れな…

スイッチカバー

断捨離してから部屋の中のものを白くしたいと思うようになりました。 引っ越して気になっていたのが、電気のスイッチプレートとコンセントプレートです。 日の当たる部屋のものは特に黄ばんでいます。 壁紙が白いので目立ちます。 本体を傷つけないカバーを…

コートの選手交代

あけましておめでとうございます。 新しい年の始まりです。 足るを知れるようになりたいです。 今日は冬用のコートを1着捨てました。 引っ越し前にコートを10着ほど捨て、残しておいた1着です。 見た目はあたたかそうですが、ペラペラで薄いポリエステル…