てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

しまうのがめんどくさい

出しっぱなし散らかしっぱなしの半生だったので、「しまう」行為が身につきません。 「使ったらしまう」「元いた場所に」等々、わかっちゃいるけど面倒なのです。 断捨離に目覚め、白化を目指し、物が目につかないことに喜びを感じ、嬉々として目に触れない…

洗濯機置場の収納【2018.10】の見直し

洗濯置き場の収納をまた見直しました。 なかなか形が決まらないのが悩ましいところです。 前回記事↓ それでは早速、before after ↑フェイスタオルを移動、ピンチハンガー置き場に。 ↑洗濯ネットを移動、フェイスタオルと生理用品置き場に。 beforeでハンガー…

洗濯機置場の収納【2018.10】

洗濯機まわりの収納を見直しました。 見た目重視から使いやすさ重視へ。 洗濯は2日に1回、連日することもあります。 収納場所のほんの少しの高さの違いが、使いやすさ・使いにくさに影響します。 使いにくいと面倒です。 見た目(スッキリ感)重視にしてい…

【セリア】で理想の箸をゲット

あればいいのになぁと思っていた理想の箸をセリアで発見しました。 ↑こちらの画像は少し嘘です。 本当は黒・グレー・白が1膳ずつ入って販売されています。 入れ替える前を撮り忘れました。 画像のように単色だけバージョンも販売して欲しいです。 他にも、…

ダイソーのペンホルダー

待った甲斐がありました。 無印のペンホルダー www.muji.net 絶対必要という訳でなく、あったらいいなという程度だったので、100均で同じような商品が出ないかなと思ってました。 そして、ついにダイソーで発見。即買いです。 白があったら言うことなしだっ…

クローゼットの棚・壁面収納

クローゼットの棚を整理しました。 乱雑にしていて整理しないといけないなとずっと思っていた場所です。 beforeがないのが残念ですが、整理した棚がこちら。 不織布の収納ケースには薄めの毛布が2枚入っています。上に乗っているのは座椅子カバー。 白いもの…

キッチン吊り戸棚の再整理 & コンロ下収納のその後【の続き】

昨日からさらに考え直して再整理しました。 昨日の記事↓ コンロ下の無印の引き出しケースについて再考しました。 www.muji.net 昨日3段から2段に減り、白髪染めを使い切れば1段になる。でも、1段だけ置いて使うのも使い勝手が悪い。と思ったのです。 そ…

キッチン吊り戸棚の再整理 & コンロ下収納のその後

吊り戸棚収納を再整理してほぼ完了しました。 この記事↓の続きです 1年前はこんな感じだったようです。懐かしい… あーでもないこーでもないとやりすぎて最新のbeforeはありません。 現在afterがこちら。白化も順調です。 【上段】 ・てぬぐい ・ランチクロ…

またテーブルを買ってしまった

テーブルを新調しました。 断捨離に目覚めて4、5年経つけれど、物欲と食欲は衰えません。 テーブルを新調したのは、普段よく使う細々したものを使いやすくしたかったからです。 以前、ニトリのテーブルの記事を嬉々としてアップしましたが、 普段よく使う…

計量スプーンを1本に【before-after】

計量スプーンは小さじ4分の1から大さじ1まで、計6本が連なったものを持っています。 体調を崩したとき経口補水液を作るため、細かい分量のものも欲しかったから買ったのです。 before 日本製でしっかりしたものです。 なのですが、経口補水液を作ったの…

白化、再燃。

以前、物の白化はもういいやとなりましたが、再燃しました。 久しぶりに100均と楽天スーパーセールでたくさん物を買っています。現在進行形です。 例えば、セリアで出会ったマグネットタイプの歯ブラシホルダー。 まさか100均で出会えるとは… 即買いでした。…

ゴミ袋の置き場所

コンロ下に収納していたゴミ袋を移動しました。 コンロ下変遷はこちら↓ ゴミ袋は燃えるゴミ用とプラごみ用の2種類です。 それ以外のゴミは出る頻度が低いので、ゴミ袋には入れずゴミ捨て場に設置されているボックスに直接入れています。 燃えるゴミ用は電子…

コンロ下収納【before-after】

先日、掃除用洗剤について書きました。 掃除用洗剤として使っていたクエン酸、重曹、セスキを買わなくなったので、キッチンのコンロ下収納がさらにスッキリしました。 そんなコンロ下収納の変遷です。↓ 大量買いしていたセリアの消耗品ケース。 before1 ゴミ…

掃除は水と石鹸で

物が減って掃除の回数が増えました。 きれいに保ちたいという気持ちが生まれ、物が少ないと掃除がとても楽ということを知ったからです。 掃除用洗剤は用途別にさまざまな商品がありますが、物を増やしたくなくてクエン酸、重曹、セスキで掃除するようになり…

【セリア】ケーブルタイの寿命は短い

以前、セリアでケーブルタイを購入しました。 マジックテープみたいになっているものです。 ドライヤーのコードをまとめるのに使っていましたが、2ヶ月程でこうなりました。 ↓ バックが白いのでわかりづらいですが、繊維がボロボロ出ています。 ドライヤー…

洗濯洗剤をやめる

洗濯洗剤がちょうど終わったので、好きな人気ブロガーさん一押しの「洗たくマグちゃん」を使ってみることにしました。 マグちゃんはいくつか種類がありますが、購入したのはこちら。 買った直後に値下げされたのは悲しかった。 【メール便発送/送料無料】洗…

【ユニットバス】シャンプーブラシを捨てる

湯シャンを続けて1〜2年でしょうか。 でも、洗い方が間違っているのか、ドライヤーで髪を乾かしたあと手に白い脂のようなものが付着します。 手を洗うとボソボソと垢のように塊になるのです。 成功している人いわくそんなものは出ないそうで、髪もフサフサ…

シンク下収納の再整理

保存容器を大量買いしたけれど、生活が変化して使わなくなり人にあげました。 使った期間は約半年。もったいないことをしました。 大量買いした時の記事↓ なので、保存容器はもう買わないぞと思っていたのです。 が、「OXO(オクソー)」を買ってしまいまし…

賃貸ゆえの壁問題を解決

賃貸物件は原状回復が基本です。 画鋲がさせる壁であれば、きれいに穴埋めができるので大きな問題はないと思います。 ただ、壁がコンクリートの場合、画鋲をさすことはおろか壁に穴をあけることはできません。 今の部屋がまさにそれなのです。 個人的に壁に…

カードケースの整理

ここ最近カード類が増えてしまったので整理しました。 「新」「旧」と書いていますが、2つとも使っていたものです。 カード類が増えて「新」を追加した状態でした。 どちらも10枚程度入れられる100均商品です。 「旧」はポケットファイル式。 めくりながら…

ティッシュペーパーをテーブル裏に

以前、テーブルに引き出しをつけました。↓ ↑この時はティッシュケース問題を放置しましたが、やっとティッシュペーパーの設置場所を作りました。 引き出しの隣です。 ティッシュケースは場所をとるのでやめました。 もう少しよると、 こんな感じです。 ゴム…