てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしニートになる

のっぴきならない事情など一つもありませんが、年金で細々と暮らしている親元でしばしニートになります。 クズ野郎だなと己を罵りながらも寄生してきます。 その代わりとまでは言えないけれど、親も基本捨てられない人たちなので、無理強いしない程度に実家…

ドライヤーの収納

ドライヤーは頻繁に使うものなので、クローゼットの引き出しに収納していました。 クローゼット内の収納がいまいち決まらず、何度か変遷を遂げてきました。 が、ベストポジションが決まりました。 それが、こちら。 メイクポーチです。 メイク用品の収納場所…

冬物の断捨離 2017.2.26

もう3月になるので冬物を少し処分します。 ・ユニクロのフリース ・ババシャツ ・靴下 以上です。 ユニクロのフリースは去年の秋頃買ったものだけれど、ほぼ毎日着ていたのでだいぶ汚れました。 あと、毛足が長めで毛玉がたくさんでき、他の服や布団などあ…

USBケーブルの断捨離

昔はタコ足配線などコード類を複数持っていましたが、物を減らしたことで必要なくなりました。 普段、コンセントにプラグをさしっぱなしにしているものは、冷蔵庫とオーブンレンジのみです。 そのほかは、必要な時に使います。 なので、コード類の断捨離は終…

洋服ブラシ

念願の洋服ブラシを買いました。 ↓この記事の洋服のごみ取りとカミソリが処分できました。 ↓昨日の断捨離にて処分。 洋服ブラシもいろいろあって悩んだけれど、日本の職人さんが作っているブラシにしました。 携帯用の小さなブラシだけど、私にとってはこれ…

終わらない断捨離

クローゼットがなかなか片付きません。 ああでもないこうでもないと何度も入れ替えています。 細かな物の収納方法は難しいです。 100均で買っては捨て状態なので、全体的に物が減ったはずなのにたくさん処分品が出てきます。 今回の処分対象はこちら。 例え…

コンセントプレートを隠す

まったく使わないコンセントや電話・テレビの線をつなぐプレートがあります。 それが黄ばんだ色なので白い壁にはとても目立ちます。 電気のスイッチカバーは100均で解消できました。↓ 賃貸なのでコンセントプレート自体を変える勇気はありません。 いろいろ…

テーブルをカスタムする

カスタムというと仰々しいですが、使い勝手を良くしました。 普段使っているテーブルがこちら。 折りたたみコンパクトデスク(フレッタ WH) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】 ニトリの小さな折りたたみテーブルです。 これまで使っていたローテーブルは、高…

セリアで12品買い物

久しぶり(…でもない)に、セリアに行きました。 戦利品はこちら。↓ 同じものを複数買っているので、12品すべては撮っていません。 買ったものは、 ・米びつ ・味噌ストッカー ・整理ケース ・折りたたみのくし ・両面テープ ・除湿・脱臭剤 ・耐震マット ・…

2017.2.19現在の基礎スキンケア

昔からスキンケアは怠ってきました。 女子力(女子というのはおこがましいが)はあまり無いです。 極力、化粧もしたくありません。 面倒だし、顔にファンデーションがのっている状態が好きではないのです。 日焼け止めすら忘れがちなので、30代に入って以…

毛玉取り

以前はカットソーやニットばかりを着ていたので毛玉ができやすく、毛玉取りがとても手間でした。 ネットの口コミなどを見て、ダイソーの小さな電動毛玉取りやクリーニング屋さん愛用の毛玉取りブラシを使ったりしていました。 ↓こういう商品。 綺麗になれば…

湿気取りの選手交代

湿気取りが悩みのタネです。 たまに収納を開放すれば湿気取りはいらないかもと思うものの、鉄筋コンクリート造の物件なので思い切れません。 ↑こういう市販のものを使っているけれど、場所をとるのと水が溜まるのが嫌だなと思っていました。 なので、調湿効…

バッグの断捨離

一つで十分と思いつつも増えてしまう袋もの。 見直して断捨離したわけですが↓ 具体的にどんなバッグ類を取捨選択したのか書いておこうと思います。 持っていたバッグは、リュック、2wayショルダー、トート、ウエストバッグなどなど、計6個。←小さくなる買い…

元値合計60,000円→買取合計600円

断捨離をしました。 収納や物の見直しをして処分するものがたくさん出ました。 どれも買って間もないものだったので、リサイクルショップに買取をお願いしました。 処分対象のものがこちら。 寝袋、服、靴、バッグ、雑貨など。 今までたくさん物を捨ててきて…

4畳の間取り

居室4畳の間取りを作ってみました。 部屋には基本、「布団」「テーブル」「座布団」があります。←床にある大物です。 部屋にいる時は、パソコンや携帯、ゴミ袋、コロコロなどを近くに置いています。 長期で部屋をあける時は、「布団」「テーブル」「座布団…

4畳の部屋

これまで住んできた中で、一番狭い部屋に今住んでいます。 ずっと最低6畳は欲しいと思って物件を探してきたし、物が増えるとワンルームではなく、1K、1DKと広さを求めるようになりました。 でも、断捨離をして物を大幅に減らしたことによって、広い部屋に…

スパイスボトルを入れ替える

スパイスボトルに入れ替えて使うのは「塩」「コショウ」「七味」の3種類です。 塩とコショウはダイソーの画期的なスパイスボトルに入れていたけれど、コショウがフタから漏れてくるのです。 七味は商品のラベルを剥がしただけの状態で、フタの赤を白に変え…

ペン類の断捨離

たまに見直さないと物が増えます。 片付けの本やエッセイを読むとやる気がみなぎります。 そこで早速、気になっていたペン類を見直しです。 家で筆記用具を使う場面はそうそう無いのです。(私の場合) なぜこんなに増えたのか。いつどこで使おうと思ったの…

現役の家具と捨てた家具

昨日の家電に引き続き、 家具についても書こうと思います。 現役の家具は、 ・ミニテーブル ・踏み台 ・無印のポリプロピレンケース(縦長タイプ・ワイドタイプ) ・ミニスチール棚 です。 書き出してみると家具の定義は何だろうと悩みますが、大きめの物だ…

現役の家電と捨てた家電

現役の家電は、 ・冷蔵庫 ・オーブンレンジ ・洗濯機 ・エアコン(元から部屋についていたもの。ほとんど使わない) ・扇風機 ・アイロン ・ドライヤー ・パソコン ・DVDドライブ です。 これまでに不必要と判断し処分した家電は、 ・テレビ ・DVD・CDプレイ…

ネットを見ない

昨日の夕方からネット接続が異常に遅くストレスフルです。 制限かけられてるのだろうか。 ブログを書くのも一苦労です。 毎日パソコンにへばりついているので、2〜3日ネットを見るのをやめます。 Kindleでマンガをひたすら読み返すか、寝るか、買い物に行…

服の断捨離をする

買い物欲が止まらないので、服の見直しを決行しました。 引っ越してきてすぐの頃は服もかなり減らして「1着買ったら1着捨て」を実行していたけれど、だんだん「捨てる」ことをしなくなり、増えてしまいました。 買って満足していた結果です。 買ったけど着…

髪留め(洗顔・化粧時)の選手交代

今日もダイソーへ… 引き続き買い物欲が止まりません。 髪を切ったので、洗顔や化粧の時に使っていた挟むタイプの髪留めが意味をなさなくなってしまいました。 髪が短いと髪を挟み切れず落ちてきてしまうのです。 なので、ヘアバンドに変えようとダイソーで買…

外貨(現金)の断捨離

海外旅行で使い切れなかった数種類の外貨があり、思い出としてとっておこうと実家に送りました。 正直いらないのですが、お金なので捨てられず「思い出」という大義名分をつけて残したのです。 唯一、アメリカドルは手元に置きました。 1万円を超える額の紙…

レンジ台を買う

先日、こちらの話を書きましたが、 その買い物欲が炸裂した一つ、ネットで買った久々の大物(金額的に)が届きました。 家電周りでの調理をサポートするレンジ下スライドテーブル 引き出し付き 幅45cm価格:7549円(税込、送料別) (2017/2/1時点) レンジ台で…