てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

ダイソーの1合炊飯容器

 

ダイソーで買ったレンジでご飯が炊ける容器を使ってみました。

電気炊飯器を買い直すほどご飯を炊かないだろうし、お試しでレンジで炊ける容器なら100均で十分だと判断し買ってみました。

どぎついオレンジのフタで見た目は悪いです。

f:id:atamadekkachi:20170126135937j:plain

でも、フタに炊き方が書いてあるので便利です。説明書を捨てられます。

f:id:atamadekkachi:20170126140016j:plain

お米を1合入れて洗います。

f:id:atamadekkachi:20170126140045j:plain

今は精米技術が発達していてしっかり洗わなくていいそうなので、2回軽く洗う程度にとどめました。

↓小さな穴が空いた中蓋が付いているので、水切りに苦労しません。

f:id:atamadekkachi:20170126140358j:plain

お米を30〜40分かけて浸水させます。

f:id:atamadekkachi:20170126140442j:plain

分量通りの水を入れると芯が残ったり固くなるという口コミを結構見たので、分量より50mlくらい多めに入れました。お米の硬さも水分量で調整。

また、冬場は長めに浸水させた方が良いそうなので、40分浸水させました。

浸水後、電子レンジで6分→「弱」にして12分加熱します。(500wの場合)

作り方は500wと600wの2通り、また「弱」機能がない電子レンジの場合もちゃんと書かれています。

↓炊き上がりがこちら。米が立ってます。

f:id:atamadekkachi:20170126141107j:plain

これをざっくり混ぜて再度フタをして10分放置したら、できあがりです。

ちなみに、吹きこぼれるので電子レンジの回転皿はドロドロになります。

 

うまくできるか不安だったけれど、すごく美味しく炊けました。

電気炊飯器より美味しく感じました。

浸水時間を考えると面倒そうだったけれど、面倒臭さも感じず簡単に炊飯できました。

浸水中や炊き上がりに合わせて料理をすると、あっという間です。

 

1合は意外と多いので、1回炊けば(個人差はありますが)3食分まかなえます。

 見た目は少々残念ですが、買って正解の商品でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村