てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

ボディソープと食器用洗剤

 

お風呂、キッチンで使う洗剤(掃除用は含まず)は何を使っているでしょうか。

私は断捨離を始めてから「界面活性剤」のことを知ったので、肌にも地球にも優しいものを使いたいと思うようになりました。

 

以前お風呂では、シャンプー・リンス・石鹸・液体ボディソープを使っていました。

断捨離以降、固形の無添加石鹸のみ→液体の無添加石鹸のみへと移行していきました。

液体石鹸にしたのは、石鹸ホルダーに石鹸がこびりついたりヌメるのが嫌だったのと、洗顔の時泡立てるのが面倒だったからです。

↑このミヨシの液体石鹸5リットルを買って、

↓100均(wattsで購入。おしゃれラベル?が貼ってあったけど剥がしました)の泡専用ボトルに入れて使っています。

f:id:atamadekkachi:20170114144753j:plain

 

キッチンも一般的な食器用中性洗剤とハンドソープを使用していました。

こちらも断捨離後、食器用の液体石鹸に移行しました。石鹸であればハンドソープとして併用できるので、ハンドソープを置くこともやめました。

けれど、白シャツの襟汚れに中性洗剤が良いと知り、界面活性剤が少ない(11%)中性洗剤↓に移行しました。手に優しいのでハンドソープとしても使いました。

 

さらにその後、ウタマロ石鹸が白シャツに良いと知ったので(白シャツ基準ばかりですが)、食器用洗剤はボディソープ(ミヨシの液体石鹸) と併用しようと考えました。

ただ、以前使っていた固形の無添加石鹸がまだ残っていたので、消費のために現在はこの石鹸を食器用洗剤として使っています。

↓パックスナチュロンの固形石鹸、10個で送料無料と安かったので。

 

f:id:atamadekkachi:20170114151620j:plain

石鹸ホルダーは100均(確かキャンドゥ)で、透明なフタが付いていたけれど使わないので処分しました。

スポンジはカインズホームで78円(もっと安かったかも)だったと思います。それを半分に切って使っています。

石鹸を使い切ったら、石鹸ホルダーも処分します。

 

食器用洗剤もボディソープと同じ液体石鹸にできれば、別々の洗浄剤を買う必要はありません。

洗浄剤を統一することで、買う商品は限定されるし物も減らせます。

早く固形石鹸を使い切りたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村