てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

食材を使い切る

 

料理が苦手なこともあり、効率よく食材を使えません。

一度に買いすぎてダメにしてしまうこともしばしば。

作り置きは憧れるけれど、管理能力がゼロのためできません。

けれど、食材が少なくなってくると不安でたくさん買ってしまう。

負のループです。

長期で家をあける時以外で、食材を使い切ったことがありません。

 

そこで試しにこの週末、今ある食材を使い切ってみようと思います。

紙に書き出して献立を立ててみました。

 

例えば今日の献立。

【朝】

バナナ1本

食パン(8枚切り)1枚

干し柿2個・クリームチーズ2個(小さな四角い個包装のもの)

干し柿を刻んでクリチーとあえてパンにつけて食べます。酒の肴にもオヤツにもなり、とてもオススメです。

【昼】

パスタ(茹でたペンネに市販のパスタソースをあえるだけ)

かぼちゃとひき肉とチーズをレンチンしたもの(味付けは適当に)

【夜】

冷凍餃子6個

どんぶり味噌汁(卵・豆腐・切りふ・梅干しを入れる)

【間食】

72%カカオのチョコレート4個(個包装のもの)

 

今ある食材で日曜日の朝まで献立を立てられました。

梅干しや缶詰など保存食系は量もあるので、使い切りの対象にはしませんでした。

ちなみにバランス良い食事は考えていません。

 

食材を書き出して献立を立ててみると、何があるか把握できてとても整理しやすかったです。

献立を決めておくといきなり料理をするより楽だし、少し楽しみも感じました。

そして何より、食材の無駄買いを防げます。

書いた献立はキッチンに立った時すぐ目に入るところに貼っておきます。

お店の厨房みたいでそれもまた楽しいです。

私が続けられるかは疑問ですが、「献立を決めて書いてみる」ことをまたやってみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村