てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

衣替えとクリーニング

 

冬用の上着も衣替えです。

春〜秋にかけて使うジャケット2点に。

f:id:atamadekkachi:20170419135930j:plain

 

冬用コートと、部屋着のダウンをクリーニングに出しました。

クリーニングは高いので、これまで利用した回数は片手で足りる程度です。

断捨離前はコート類が10着以上ありました。

当時の手入れ方法は、

・ファブリーズで済ます

・洗濯機で洗う

(手入れではないけれど)新しいコートを買う

の3択でした。

  

現在、冬用コートは1着です。

部屋着のダウンは買い換えるか悩んだけれど、今以上の着心地のものがなかったので、やめました。

まだ着れるのでそもそも買い換える必要はないのです。つい新しいものが欲しくなってしまう。

破れたり、防寒にならなくなった時に改めて考えます。

 

今回クリーニングに出そうと決めたのは、

・次の冬まで長期間しまっておくから綺麗にしたい

・着心地が良くて1着しかないから大事にしたい

という理由からです。

 

以前は「高いクリーニング代を出すくらいなら新しい服を買う」という考えでした。

服を買わなくなった分、手入れ費用にまわす。

物を減らすようになって、そんな気持ちの余裕ができたのだと思います。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村