てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

お金はミニマムに

 

単純にお金がないだけです。

 

物には執着するけれど、お金には執着しません。そもそも執着できる程のお金を持っていない。

無収入では生きられないので生活するお金は欲しいです。

ただ、金持ちに絶対なりたいと思ったことはありません。

低収入なら、ないなりの生活をします。

 

アラフォーの独身女性の平均貯蓄額が1000万円近いというのをネットで見ました。

驚きです。3桁いかない自分の貯蓄額と比べると雲泥の差です。

お金はあるだけ、ある以上に使うので貯まったことはなく。貯める気もなく。

資産運用なんてとても無理。性格的に無理。なので、やる気もない。

物が減ったらお金が貯まると聞くけれど貯まりません。

服飾品や雑貨を買う頻度は確かに減りました。でも別の何かに散財しているのです。ミニマリストになれない所以です。

 

私の場合、貯金=老後のためですが、老後のことは今のところ考えていません。

年金は未払いが数年分あるし不安はあります。

働けなくなったら、病気になったら、親が死んだら…いろいろな有事があったら困るだろうことも想像できます。

それでも、です。

貯めようと本気で思わないと貯まりません。

貯金に限らず、例え手遅れでも、本気でやろうと思えた時にしか行動は起こせないと思っています。

だからいつか心機一転する日が来ることもあるでしょう。

 

宵越しの金は持たない。

今を生きればそれでいい。

なんとかなるさの精神で。

 

でも、ひとりだからできることかもしれません。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村