てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

2017.2.19現在の基礎スキンケア

 

昔からスキンケアは怠ってきました。

女子力(女子というのはおこがましいが)はあまり無いです。

極力、化粧もしたくありません。

面倒だし、顔にファンデーションがのっている状態が好きではないのです。

日焼け止めすら忘れがちなので、30代に入って以降、シミが一気に増えました。

友人がスキンケアも化粧もちゃんとする人で、とても綺麗な肌をしているので、大事なんだなということはよくわかっています。

が、面倒が先に立ち…

 

とは言いつつも、基礎スキンケアとして、化粧水、乳液、ハンドクリーム、リップクリーム、日焼け止めを気まぐれにつけていました。

ただ、消費が遅いので大して使わないのに処分するのです。

結局、スキンケアも「こういうものだ」という思い込みで揃えていただけでした。

そこで、いろいろなブログやサイトを見たり、実際に使っている人の話を聞いて、ワセリンに変更しました。乾燥肌だしちょうどいいかなと。

洗顔後の顔につけ、ハンドクリーム、リップクリームとしても使う。

楽だし、物も確実に減るのでいいことづくしです。

 

なので、今の基礎スキンケアはワセリンと日焼け止めです。

と、1月までは言えたのですが、シミ消しの実験を2月頭から始めました。

シミが増えて大きく濃くなっていくのは、さすがの私も気になっていたのです。

 

使い始めたのはハイドロキノン配合のクリームです。 

レビューを見ると「一週間で薄くなった」という人もいて期待をしていたけれど、2月頭から始めて現在、変化は何もありません。

ビタミンC誘導体を使用していないし、シミの放置年数が長いことも原因かも?と勝手に思っています。

このクリームは3ヶ月継続して使うもなので、3ヶ月間は4つの基礎スキンケアで過ごします。

f:id:atamadekkachi:20170219092059j:plain

ワセリンは100均のケース(一番左)に入れ替えて使っています。

シミ消しクリーム(右下)を塗る前に使うオールインワンジェル(右上)も増えました。

真ん中が日焼け止めです。

 

3ヶ月後、変化がなければシミとともに生きていきます。

 

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村