てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

服の断捨離をする

 

買い物欲が止まらないので、服の見直しを決行しました。

引っ越してきてすぐの頃は服もかなり減らして「1着買ったら1着捨て」を実行していたけれど、だんだん「捨てる」ことをしなくなり、増えてしまいました。

買って満足していた結果です。

買ったけど着心地が悪かったり、思っていたのと違くて着なくなることも多々あるので、まったく着ない服もあります。お金をドブに捨てています。

 

処分対象の服がこちら。

f:id:atamadekkachi:20170204125302j:plain

↓服が増えてクローゼットのハンガーがいっぱいになったので衣装ケースに入れていました。

f:id:atamadekkachi:20170204125555j:plain

〔幅55/74×奥行39×高さ25cm〕前からも上からも取り出せる収納バッグ(アルク) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

これが結構巨大なのです。

ダイソーでやっと出会えたスクエア収納ボックスの大きいバージョンを2個買い、服を入れ替えました。また、収納を買ってしまった、良くない傾向です。

f:id:atamadekkachi:20170204125910j:plain

f:id:atamadekkachi:20170204125942j:plain

比べると置き場所も半分くらい節約できます。

ニトリの除湿シートも一緒に入れ替えます。

くり返し使える消臭除湿シート(ショウシュウジョシツS) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

f:id:atamadekkachi:20170204130122j:plain

夏物や薄い服ばかりなので、1箱3〜4着ずつ入りました。

 

今回の断捨離服はトータル12着。

ボロいものは捨てて、残りはリサイクルショップに。

昔(マキシマリスト時代)はヤフオクなどを利用して服を売ったこともあったけれど、写真を撮って服の詳細を書いて発送してが面倒になり続きませんでした。

今は売るのに楽なサイトがあるようですがまったくやる気がないので、単純に捨てるか人にあげるかリサイクルショップ(ノーブランドでも買ってくれる所)に出します。リサイクルショップでも買取不可であれば単純に捨てます。

 

f:id:atamadekkachi:20170204132454j:plain

理想はこのケースもない状態にしたい。

もっと服を減らしていけたらと思います。

その前に買い物欲を抑えることが優先課題です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村