てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

湿気取りの選手交代

 

湿気取りが悩みのタネです。

たまに収納を開放すれば湿気取りはいらないかもと思うものの、鉄筋コンクリート造の物件なので思い切れません。

f:id:atamadekkachi:20170216135944j:plain

↑こういう市販のものを使っているけれど、場所をとるのと水が溜まるのが嫌だなと思っていました。

なので、調湿効果の高い竹炭を使ってみることに。

 

100均の水切り袋を二重にして竹炭を入れ、輪ゴムで縛ります。

200gの竹炭を8袋くらいに分けました。

f:id:atamadekkachi:20170216140230j:plain f:id:atamadekkachi:20170216140236j:plain

重曹の消臭剤も一つ作ってみました。

重曹を入れた容器に水切り袋をかぶせて輪ゴムでとめています。

 

湿気取りが替え時の下駄箱に入れ替え。

before

f:id:atamadekkachi:20170216140739j:plain

beforeは、

↑この時と同じ写真です。

最下段にある湿気取りと靴磨きスポンジを処分。

 

after

f:id:atamadekkachi:20170216141418j:plain

最下段に折り畳み傘を置き、その横に重曹と竹炭を置きました。

奥にあるのは100均の下駄箱消臭剤です。まだたくさん残っているのでなくなるまで置いておきます。

他の段にも竹炭袋を1〜2個ずつ置きました。

場所を取らず見えないのでスッキリです。

 

でも、竹炭を買う前に、湿気取りを置かずに生活するという実験をしてみても良かったのかもしれない…

いつか、してみようと思います。

まずは竹炭効果を期待します。

 

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村