てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

毛玉取り

 

以前はカットソーやニットばかりを着ていたので毛玉ができやすく、毛玉取りがとても手間でした。

ネットの口コミなどを見て、ダイソーの小さな電動毛玉取りやクリーニング屋さん愛用の毛玉取りブラシを使ったりしていました。

↓こういう商品。

綺麗になれば気持ちがいいけれど、面倒臭さが先に立ち…

毛玉の予防対策も面倒だったので、最終的に毛玉ができやすい服を着ないことにしました。

服の制服化にも憧れていたので、見直しにはちょうど良かったと思います。

上下ともに毛玉ができにくいものに見直しました。

 

今持っている衣類で毛玉ができるのは、コート・部屋着・インナー(長袖)・靴下です。

現在の毛玉取りはカミソリです。

毛玉予防に静電気防止スプレーとホコリ取りを使っています。

f:id:atamadekkachi:20170217153222j:plain f:id:atamadekkachi:20170217153225j:plain

ホコリ取りは無印で、カミソリはダイソーで買いました。

けれど、この2つについても、

・コートの毛玉は大きめなので、眉毛バサミで切っている。

・部屋着・インナー・靴下はほとんど毛玉取りをしないし、毛玉ができにくい素材に見直し中。

・ホコリ取りは反発(引っかかり?)が強く素材を傷めていそうであまり使いたくない。

ということで処分対象になりつつあります。

 

もうじき毛玉がたくさんできる靴下を一掃するので、カミソリを手放す日も近いと思います。

ホコリ取りは馬毛の洋服ブラシに変えようかと思案しながらも、その前にホコリ(生地の細かな糸みたいなもの)がたくさん出るコートを見直した方がいいかもと悩み中です。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村