読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

2017.2.19現在の基礎スキンケア

 

昔からスキンケアは怠ってきました。

女子力(女子というのはおこがましいが)はあまり無いです。

極力、化粧もしたくありません。

面倒だし、顔にファンデーションがのっている状態が好きではないのです。

日焼け止めすら忘れがちなので、30代に入って以降、シミが一気に増えました。

友人がスキンケアも化粧もちゃんとする人で、とても綺麗な肌をしているので、大事なんだなということはよくわかっています。

が、面倒が先に立ち…

 

とは言いつつも、基礎スキンケアとして、化粧水、乳液、ハンドクリーム、リップクリーム、日焼け止めを気まぐれにつけていました。

ただ、消費が遅いので大して使わないのに処分するのです。

結局、スキンケアも「こういうものだ」という思い込みで揃えていただけでした。

そこで、いろいろなブログやサイトを見たり、実際に使っている人の話を聞いて、ワセリンに変更しました。乾燥肌だしちょうどいいかなと。

洗顔後の顔につけ、ハンドクリーム、リップクリームとしても使う。

楽だし、物も確実に減るのでいいことづくしです。

 

なので、今の基礎スキンケアはワセリンと日焼け止めです。

と、1月までは言えたのですが、シミ消しの実験を2月頭から始めました。

シミが増えて大きく濃くなっていくのは、さすがの私も気になっていたのです。

 

使い始めたのはハイドロキノン配合のクリームです。 

レビューを見ると「一週間で薄くなった」という人もいて期待をしていたけれど、2月頭から始めて現在、変化は何もありません。

ビタミンC誘導体を使用していないし、シミの放置年数が長いことも原因かも?と勝手に思っています。

このクリームは3ヶ月継続して使うもなので、3ヶ月間は4つの基礎スキンケアで過ごします。

f:id:atamadekkachi:20170219092059j:plain

ワセリンは100均のケース(一番左)に入れ替えて使っています。

シミ消しクリーム(右下)を塗る前に使うオールインワンジェル(右上)も増えました。

真ん中が日焼け止めです。

 

3ヶ月後、変化がなければシミとともに生きていきます。

 

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村