てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

化粧は【日焼け止め】【眉描き】【色付きリップ】3種で

 

面倒くささが先に立ち、もともと化粧はあまりしません。

シミがたくさんあっても隠すのが面倒なのです。

 

それでもたまの化粧でファンデ、眉描き、アイライナー、マスカラ、色付きリップ(頬紅兼用)を使っていました。

ファンデは使い切ったのを機にやめました。

そして最近、過剰な化粧はしなくてもいいなと思えたので、スキンケア、化粧品、お手入れ用品を見直しました。

 

最近までのすべてがこちら。

f:id:atamadekkachi:20171224141234j:plain

左上から

・ワセリン

・色付きリップ

・マスカラ

・アイライナー

・眉描き

・日焼け止め

・くし

・爪切り

・爪やすり

・耳かき

・眉毛バサミ

・ヘアバンド

 

以上から、

f:id:atamadekkachi:20171224141830j:plain

アイライナー、マスカラ、爪やすりを手放します。

爪やすりは現在使用中の爪切りについている爪やすりで十分なので捨てることに。

 

物の定位置も見直しました。

スキンケア、化粧品、お手入れ用品は、以前↓記事にしたように

居室の隅に設置した棚に置いていました。

けれど、それぞれの使う場所が変わったこともあり棚の場所も見直しです。

 

まず、

・爪切り

・耳かき

・眉毛バサミ

・色付きリップ→使い切り次第、やめる予定。

はテーブルの引き出し↓へ。

ワセリンはよく使うのでテーブルの上に出しっぱなしを選択しました。

基礎スキンケアはワセリン一択です。

 

居室の隅にあった棚は、

・姿見を玄関に移動

・「日焼け止めを塗る」「眉描き」は風呂場で

するようになったので、姿見と風呂場の間に付け替えです。

無印のアクリルスタンドも小さい方に買い換えました。↓

www.muji.net

 

棚に移動したのは、

f:id:atamadekkachi:20171224143907j:plain

・くし

・眉描き

・日焼け止め

・ヘアバンド

です。

 

こんな感じ↓になりました。

f:id:atamadekkachi:20171224144336j:plain

f:id:atamadekkachi:20171224144131j:plain

ユニットバスなので、入浴の度に風呂場からキッチンの隅や洗濯機の上にヘアバンドや日焼け止めを移動して戻して、を繰り返していました。それが面倒だったので、置き場所が決まってとても楽になりました。

 

クリスマス気分を味わいたくて、オブジェを飾ってみたところギチギチになってしまった。まあよし。

f:id:atamadekkachi:20171224144445j:plain

 

使う場所の近くに使うものを置くと本当に楽です。

スッキリしました。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村