てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

防災グッズについて③

 

持ち出し用非常袋の準備が、ほぼできました。

 

準備をしていると「あれもこれも」とキリがなく、リュックを10Lアップして30Lのものにしました。このところ購入の失敗続きで残念です。

 

リュックに入れたものがこちら↓

 

●水=500ml×3本

●非常食=カロリーメイト、カンパン、ウイダー的なもの

●近隣の防災マップ

●充電式ラジオ

●モバイルバッテリー

●メガネ

コンタクトレンズ

●薬・サプリメント

●ワセリン

●歯ブラシ

●タオル

●てぬぐい

●おしりふきシート

●下着1・靴下1・加圧靴下1

●手袋=冬用

●生理用品

●現金=小銭

●貴重品=身分証・カードなど

●マジックバンド

●マスキングテープ

(-----ここから下は100均-----)

●軍手

●懐中電灯

●乾電池

●8wayナイフ

●救急用品=絆創膏・ガーゼ・包帯・消毒液・綿棒

●カッパ(200円商品)

●45Lゴミ袋

●買い物袋=スーパーの袋みたいなもの

●携帯トイレ

●ウェットシート

●からだふきシート

●マスク

●ポケットティッシュ

●ID付きホイッスル

●ペン

●メモ帳

●洗濯バサミ

 

消耗品は買ってきたままだと多いので、少なくして入れました。

f:id:atamadekkachi:20170630165958j:plain

ダイソーの150円ポーチに、ポケットティッシュ・救急用品・歯ブラシ・マスク・携帯トイレなど細々したものをまとめて入れています。

他のものもなるべく保存袋に入れました。

 

以上をすべて入れて、30Lのリュックが8〜9割くらい埋まりました。 

けれど、まだ完成ではありません。追加したいものがあります。

・アルミシート

・カイロ

・ヘルメット

です。

寒さ対策と頭の安全は万全にしておきたいです。

ただ、着替えは入らないので2次持ち出し用のスーツケースに入れます。

あと、持ち出すときに携帯電話・iPhone・財布・防寒具を追加します。

 

リュックの収納場所はクローゼットです。

f:id:atamadekkachi:20170630170503j:plain

一部収納も兼ねているので、開けてすぐに取り出せる場所にしました。

 

2次持ち出し用のスーツケースも少しずつ準備していきたいと思います。 

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村