てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

シューズボックスの見直し④【before-after】

 

昨日の今日です。

もういい加減終わりにしたい。自分のせいだけど。

 

見直し変遷↓

シューズボックス(上段)の見直し【before-after】 - てきとう雑記

シューズボックス(下段)の見直し - てきとう雑記

シューズボックスの見直し③【before-after】 - てきとう雑記

 

③を見ていたら、靴をのせている棚が必要ないなと思い至りました。靴を処分した時点で気づきたかったです。

今後、靴が増えるかもしれないけれどそれはさておき…

今ある普段使いの外履きは3足なので、シューズボックス本体の棚に置く本来の使い方に戻します。

その他も再度見直しました。

 

まずは棚に敷いていたシートを取り替え。

炭配合のものにダイソー

f:id:atamadekkachi:20170704164517j:plain

シートが動くのがストレスだったので、マスキングテープで両面テープを作って四隅に貼りました。

f:id:atamadekkachi:20170704165618j:plain

見た目もスッキリしたし、ストレスフリーです。

 

靴に入れておく除湿剤も取り替え。

これまでは花柄の可愛らしいものを入れていたけれど、竹炭に変更。

↑この商品の短いバージョンです(ワッツ)

中身は長い方と違って竹炭を細かく砕いたものではなく、棒状の竹炭が何本か入っているようでした。

 

次に、靴箱の上段・下段に1つずつ置いていたファイルケースの置き場所を上段に集約。

さらに、ファイルケースはやめてチャック付きの保存袋(キャンドゥ)に入れ替えました。

f:id:atamadekkachi:20170704165033j:plain

 

 

以上で、結果です。

上段・before

f:id:atamadekkachi:20170704164313j:plain

 

上段・after

f:id:atamadekkachi:20170704164345j:plain

一番上の棚は元の位置に戻りました。

 

 

下段・before

f:id:atamadekkachi:20170704170110j:plain

 

下段・after

f:id:atamadekkachi:20170704170127j:plain

下段の棚はファイルケースがなくなったので位置を少し上げました。

スーツケースが以前より取り出しやすくなって良かったです。

 

 

今回の見直しで出た手放し品。

f:id:atamadekkachi:20170704170306j:plain

 

本当に、今度こそ、靴箱の見直しは終わりです。そうだと思いたい。

 

現在、手放す収納用品が大量に出ているけれど、我に返ってみたらすべて1年以内に購入したものでした。ミニマリストになれない所以です。

手放し品の引き受け先が決まっているので、発送するまでに可能な限り部屋の中を見まわりたいと思います。

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村