てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

充電ケーブル・イヤホンをミニマムに

 

現在持っているモバイル機器は、

ガラケーiPhoneiPad mini、ノートパソコン、WiFi、バッテリーです。

これらを充電するのに必要なアダプターとケーブルが数種類あります。

f:id:atamadekkachi:20170628151132j:plain

常々、ケーブルをまとめる面倒臭さとアダプターの多さを感じていました。

 

その解決策をいただいた記事がこちら↓

www.muji-nobita.com

 

無知は時に損です。

巻き取り式なんてあるのだと、目からウロコでした。

 

必要なのはApple製品用とmicroUSBの2種類のケーブルです。

早速、安価なものを購入。2つ合わせても600円ちょっと。 

iPhoneガラケーは問題なく充電できました。

他のモバイル端末は充電されなくなり、WiFiに至ってはおかしくなりました。

バッテリーをはめ直したら正常に戻ったけれど、壊れてしまったかとヒヤヒヤでした。

安かろう悪かろうです。

レビューを見ると評価はあまり低くないので、当たりハズレもあるのでしょう。

 

そんなことがあって、巻き取り式を諦めようと思い別の商品を買ってみました。

マジックバンドがUSB端子側についています。

ケーブルが太くて柔らかく、Apple認証品で安心、まとめるとコンパクト。

少し気になったのはアダプターへのUSB端子の刺しにくさでしょうか。

 

一度失敗したので、もともと持っていたケーブルを手放せず、さらに物もごちゃごちゃ感も増しました。

f:id:atamadekkachi:20170628152127j:plain

 

そして、やっぱり巻き取り式が諦めきれず、1つ二役の商品を発見し再チャレンジすることに。 

Apple認証品で値段もそれなり。

ケーブルが太く、失敗品と比べるとサイズも大。

左が再チャレンジ品。

f:id:atamadekkachi:20170628152320j:plain

今のところWiFiもおかしくなることなく、すべてのモバイル端末が順調に充電できています。

少し気になるのは巻き取りのゆるさでしょうか。許容範囲ですが。

 

より物を少なくするため、アダプターも1つに絞りました。

再度、before

f:id:atamadekkachi:20170628152709j:plain

 

after

f:id:atamadekkachi:20170628152724j:plain

アダプターやケーブルの一部は防災グッズへ移動し、その他は捨てます。

 

イヤホンも巻き取り式に移行。

f:id:atamadekkachi:20170628162226j:plain

オンオフボタンがないのが不便だけど、すぐに巻き取れるので劇的にストレスがなくなりました。

 

ケーブルもイヤホンも変更して本当に良かったです。のび太さんの記事に感謝。

どちらもなるべく長持ちしてほしいなと思います。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村