てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

充電ケーブル・イヤホンをミニマムに

 

現在持っているモバイル機器は、

ガラケーiPhoneiPad mini、ノートパソコン、WiFi、バッテリーです。

これらを充電するのに必要なアダプターとケーブルが数種類あります。

f:id:atamadekkachi:20170628151132j:plain

常々、ケーブルをまとめる面倒臭さとアダプターの多さを感じていました。

 

その解決策をいただいた記事がこちら↓

www.muji-nobita.com

 

無知は時に損です。

巻き取り式なんてあるのだと、目からウロコでした。

 

必要なのはApple製品用とmicroUSBの2種類のケーブルです。

早速、安価なものを購入。2つ合わせても600円ちょっと。 

iPhoneガラケーは問題なく充電できました。

他のモバイル端末は充電されなくなり、WiFiに至ってはおかしくなりました。

バッテリーをはめ直したら正常に戻ったけれど、壊れてしまったかとヒヤヒヤでした。

安かろう悪かろうです。

レビューを見ると評価はあまり低くないので、当たりハズレもあるのでしょう。

 

そんなことがあって、巻き取り式を諦めようと思い別の商品を買ってみました。

マジックバンドがUSB端子側についています。

ケーブルが太くて柔らかく、Apple認証品で安心、まとめるとコンパクト。

少し気になったのはアダプターへのUSB端子の刺しにくさでしょうか。

 

一度失敗したので、もともと持っていたケーブルを手放せず、さらに物もごちゃごちゃ感も増しました。

f:id:atamadekkachi:20170628152127j:plain

 

そして、やっぱり巻き取り式が諦めきれず、1つ二役の商品を発見し再チャレンジすることに。 

Apple認証品で値段もそれなり。

ケーブルが太く、失敗品と比べるとサイズも大。

左が再チャレンジ品。

f:id:atamadekkachi:20170628152320j:plain

今のところWiFiもおかしくなることなく、すべてのモバイル端末が順調に充電できています。

少し気になるのは巻き取りのゆるさでしょうか。許容範囲ですが。

 

より物を少なくするため、アダプターも1つに絞りました。

再度、before

f:id:atamadekkachi:20170628152709j:plain

 

after

f:id:atamadekkachi:20170628152724j:plain

アダプターやケーブルの一部は防災グッズへ移動し、その他は捨てます。

 

イヤホンも巻き取り式に移行。

f:id:atamadekkachi:20170628162226j:plain

オンオフボタンがないのが不便だけど、すぐに巻き取れるので劇的にストレスがなくなりました。

 

ケーブルもイヤホンも変更して本当に良かったです。のび太さんの記事に感謝。

どちらもなるべく長持ちしてほしいなと思います。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村