てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

防災グッズについて①

 

一人暮らし世帯で防災グッズが万全な世帯はどれくらいあるのでしょうか。

自分基準の独断と偏見で、極めて少数なのではないかと考えます。

 

そんな、ずっと気にはなっていたけれど何もしていなかった災害時(地震)の備え。

今さらながら準備してみようと思いました。

 

まず、防災ブックやネット情報を参考に、持ち出し用非常袋に最低限必要とされる防災グッズを書き出しました。

なるべく100均で買い集め、以前断捨離してしまったリュックを持ち出し用のためだけに買い直しました。

 

防災グッズが半分くらい集まったところで、一度リュックに入れてみることに。

f:id:atamadekkachi:20170612103334j:plain 

多いです。リュックに入るのかとても不安。

ちなみにまだ準備できていないものは、

ラジオ・防寒具・軍手・頭を守るもの・現金・救急用品・着替え・ライター・ビニール袋・ゴミ袋・雨具・トイレットペーパー・ウェットティッシュ・衛生用品・笛

です。

 

ある意味、予感は的中です。

これで20Lのリュックがいっぱいになってしまいました。

絶望です。

パンパンに詰まったリュックを目の前にしてモチベーションがダダ下がりです。

衣類や日用品のストック、普段あまり使わない薬などの保管場所にもなると思っていたのでショックでした。

 

ここで「そもそも非常袋って、いつ持ち出すの?」と初歩的な疑問が湧きます。

とっさに逃げなければならない状況下で、持ち出す余裕なんてあるのか?と。

当然ありません。まずは身の安全です。

携帯だけは持って逃げたいと思いますが。

 

持ち出すならば、とっさに逃げる必要がない場合で、例えば一旦地震がおさまってひとまず屋外に避難する時などでしょう。

なので、一時的に持ち出す量はもっと減らせるはずです。

 

ついあれもこれもと増やしてしまいがちですが、究極を言えば水さえあればいい。

それ以前に持ち出し袋を準備する必要があるのか、という根本的な疑問も…

 

どちらにしても改めて再考したいと思います。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村