読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

靴下・インナー・ハンカチの必要数

 

靴下の数が多いです。

断捨離でかなり減らしたけれど、10足あります。

 

f:id:atamadekkachi:20170108112915j:plain

 

理想の所持数は3足。

ただ、季節によって使う靴下は変わるし、減らしすぎると洗濯が面倒なので、

私の必要数は6足だと考えています。

この冬を越したら、長め2足、短め1足、フット1足を処分します。

 

インナーも上下1日1枚で7枚ずつ持っていました。

今は3枚ずつになりました。

上は何年か前にブラをやめて、カップ付きタンクトップのみです。とても楽。

 

ハンカチもたくさん持っていました。

でも、意外と使う機会がありません。

家では使わないし、外はハンドドライヤーやペーパーがあります。日本のトイレはすごい。

なので、ハンカチはなくても困りません。

そうは言っても、拭くものがない時もあるし、特に夏は汗をかきます。服では拭けない。

洗濯のことを考えて、所持数は2枚になりました。

 

靴下・インナー(下)・ハンカチなどの細かいものは無印のポリプロピレンケース引き出し2個タイプに入れています。仕切りがあるので、使い勝手がとても良いです。

f:id:atamadekkachi:20170108121158j:plain

f:id:atamadekkachi:20170108121204j:plain

この中には他に、手袋1双、3分丈スパッツ1枚、旅行時のみ使用の着圧靴下1足を入れています。(着圧靴下はスーツケースに移動するかもしれません)

 

特に消耗品は数が少ないと使用頻度が上がって元を取った達成感が得られるし、

買い換える時の楽しみ、気持ちよさを感じられると思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村