てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

ボディソープと食器用洗剤

 

お風呂、キッチンで使う洗剤(掃除用は含まず)は何を使っているでしょうか。

私は断捨離を始めてから「界面活性剤」のことを知ったので、肌にも地球にも優しいものを使いたいと思うようになりました。

 

以前お風呂では、シャンプー・リンス・石鹸・液体ボディソープを使っていました。

断捨離以降、固形の無添加石鹸のみ→液体の無添加石鹸のみへと移行していきました。

液体石鹸にしたのは、石鹸ホルダーに石鹸がこびりついたりヌメるのが嫌だったのと、洗顔の時泡立てるのが面倒だったからです。

↑このミヨシの液体石鹸5リットルを買って、

↓100均(wattsで購入。おしゃれラベル?が貼ってあったけど剥がしました)の泡専用ボトルに入れて使っています。

f:id:atamadekkachi:20170114144753j:plain

 

キッチンも一般的な食器用中性洗剤とハンドソープを使用していました。

こちらも断捨離後、食器用の液体石鹸に移行しました。石鹸であればハンドソープとして併用できるので、ハンドソープを置くこともやめました。

けれど、白シャツの襟汚れに中性洗剤が良いと知り、界面活性剤が少ない(11%)中性洗剤↓に移行しました。手に優しいのでハンドソープとしても使いました。

 

さらにその後、ウタマロ石鹸が白シャツに良いと知ったので(白シャツ基準ばかりですが)、食器用洗剤はボディソープ(ミヨシの液体石鹸) と併用しようと考えました。

ただ、以前使っていた固形の無添加石鹸がまだ残っていたので、消費のために現在はこの石鹸を食器用洗剤として使っています。

↓パックスナチュロンの固形石鹸、10個で送料無料と安かったので。

 

f:id:atamadekkachi:20170114151620j:plain

石鹸ホルダーは100均(確かキャンドゥ)で、透明なフタが付いていたけれど使わないので処分しました。

スポンジはカインズホームで78円(もっと安かったかも)だったと思います。それを半分に切って使っています。

石鹸を使い切ったら、石鹸ホルダーも処分します。

 

食器用洗剤もボディソープと同じ液体石鹸にできれば、別々の洗浄剤を買う必要はありません。

洗浄剤を統一することで、買う商品は限定されるし物も減らせます。

早く固形石鹸を使い切りたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村