てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

排水溝の掃除をする

 

部屋の掃除は気まぐれにする程度、

引っ越して1年も経っていないので大掃除はしません。

けれど、水回りの汚れは新年に持ち越したくありません。

ここのところ排水溝の掃除をしていなかったので実行しました。

 

水回りの掃除をする時は100均の100枚入りビニール手袋を使います。

ゴム手袋が一組あれば熱に強いし経済的ですが、ゴム手袋の管理ができないので使い捨てを選択しています。

 

f:id:atamadekkachi:20161229141824j:plain

 

あとは100均の角切りメラミンスポンジ、重曹スプレー、クエン酸スプレーを使います。今回は歯ブラシが替え時だったので、歯ブラシも活用します。

重曹水・クエン酸水は、たくさん使わないし自作が面倒なので市販品を購入しています。

 

スプレーして、歯ブラシとメラミンスポンジでゴシゴシ。 

綺麗になった排水溝がこちらです。beforeは状態がおぞまし過ぎたので割愛します。

 

f:id:atamadekkachi:20161229143404j:plain

f:id:atamadekkachi:20161229143456j:plain

f:id:atamadekkachi:20161229143502j:plain

 

拭き上げたほうがより良いとは思いますが、面倒なので自然乾燥です。

築年数がそれなりにある物件なのでどうしても取れない汚れはありますが、

水回りを掃除すると、においも取れてスッキリ爽快です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村