てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

キッチン吊り戸棚の再整理 & コンロ下収納のその後

 

吊り戸棚収納を再整理してほぼ完了しました。

この記事↓の続きです

 

1年前はこんな感じだったようです。懐かしい…

あーでもないこーでもないとやりすぎて最新のbeforeはありません。

 

現在afterがこちら。白化も順調です。

f:id:atamadekkachi:20180707143237j:plain

 

【上段】

・てぬぐい

・ランチクロス

・水筒

・弁当箱&箸セット

・レンチン1合スチーム炊飯器

・オリーブオイル(右端の紙袋は詰め替え用)

・塩ストック

・砂糖

 

【下段】

・塩

・コショウ

・計量カップ

・深めの皿

・どんぶり

・つまようじ

 

オリーブオイル、塩、コショウはダイソーで買ったガラス製の調味料入れに詰め替えています。オリーブオイルは極力詰め替えない方がいいようなので、詰め替えをやめるかもしれません。

f:id:atamadekkachi:20180707144758j:plain

 

吊り戸棚の扉裏↓

f:id:atamadekkachi:20180707143248j:plain

スプーンもフックにかけたくて、柄に穴が空いたものを探しました。フォークとナイフは使わないので持っていません。

ダイソーにハート形の穴が空いたものがあったけれど、ハート形が嫌だったのでこちらのスプーンにしました↓。

 

ずっとどうしようか悩んでいた箸の置き場も決定。

歯ブラシとカミソリのホルダーとして使っていたコードクリップ↓です。

これがうまいことハマりました。

 

さらに、コンロ下の無印の引き出しケースに収納していたものを吊り戸棚に移動したり、使わなくなったものを処分したりして、ケースが1段分不要になりました。

↑この記事に載せた最終形態がこちら↓

before

f:id:atamadekkachi:20180707150530j:plain

 

after

f:id:atamadekkachi:20180707150618j:plain

 

↑4つの引き出しのうち2つに白髪染めストックが入っています。

白髪染めをしばしやめる予定なので、使い切ったらもう1段ケースを手放します。となると、1段だけになるので収納を考え直すべきかもしれません。それはまた追々…

 

ここしばらく物が増えてしまっているので、引き続き整理していきたいと思います。

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村