
てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

お金はミニマムに

 

単純にお金がないだけです。

 

物には執着するけれど、お金には執着しません。そもそも執着できる程のお金を持っていない。

無収入では生きられないので生活するお金は欲しいです。

ただ、金持ちに絶対なりたいと思ったことはありません。

低収入なら、ないなりの生活をします。

 

アラフォーの独身女性の平均貯蓄額が1000万円近いというのをネットで見ました。

驚きです。3桁いかない自分の貯蓄額と比べると雲泥の差です。

お金はあるだけ、ある以上に使うので貯まったことはなく。貯める気もなく。

資産運用なんてとても無理。性格的に無理。なので、やる気もない。

物が減ったらお金が貯まると聞くけれど貯まりません。

服飾品や雑貨を買う頻度は確かに減りました。でも別の何かに散財しているのです。ミニマリストになれない所以です。

 

私の場合、貯金=老後のためですが、老後のことは今のところ考えていません。

年金は未払いが数年分あるし不安はあります。

働けなくなったら、病気になったら、親が死んだら…いろいろな有事があったら困るだろうことも想像できます。

それでも、です。

貯めようと本気で思わないと貯まりません。

貯金に限らず、例え手遅れでも、本気でやろうと思えた時にしか行動は起こせないと思っています。

だからいつか心機一転する日が来ることもあるでしょう。

 

宵越しの金は持たない。

今を生きればそれでいい。

なんとかなるさの精神で。

 

でも、ひとりだからできることかもしれません。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする

味噌ストッカーと米びつ

 

先々週からなぜか続いている食の節約。

基本はこう↓なのに。

自炊ができていることに驚きの今日この頃です。不思議すぎる。

 

こんな状況になる前に購入した味噌ストッカーと米びつの紹介です。

二つともセリアで買いました。

 

味噌ストッカー。

f:id:atamadekkachi:20170425134234j:plain

シンプルイズベスト。

f:id:atamadekkachi:20170425134235j:plain

 

米びつ。

f:id:atamadekkachi:20170425134236j:plain

シンプルイズベスト。

f:id:atamadekkachi:20170425134237j:plain

 

味噌ストッカーは小さいパックの味噌しか買わないのに購入しました。冷蔵庫内の見た目重視。

でも自炊が増えた今、大きいサイズの味噌を買うようになり正当(?)な目的でも使えています。

・味噌パックが丸ごと入る。

・味噌パックのフタを処分できる。

・取っ手のおかげで冷蔵庫から取り出しやすい。

 

米は2kgのものを買っているので、2kg用の米びつを探していました。フタが立つことも絶対条件。

セリアの商品は探しまくった末に出会えたものです。108円で買えたことに歓喜

密封性は低いけれど冷蔵庫で保存するし、米の消費に時間はかかりません。鷹の爪は検討中。

 

味噌ストッカーも米びつも使い勝手が抜群で、とても良い買い物でした。

早々のお役御免とならないように、今後も自炊期間が長く続けばいいなあとうっすら思っています。

 

にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

排水口のゴミキャッチ

 

洗面台の排水口フィルターをダイソーで買いました。

水口にはめる小さなスポンジです。

f:id:atamadekkachi:20170424122757j:plain

以前から気になっていて物は試しだと購入。

 

水口を綺麗に磨いてから、このフィルターをはめてみました。

ところが、排水口が少し小さいようで排水がスムーズではありません。

説明書に一部をV字に切ると良いとあったのでその通りにしたけれど、スムーズに流れず。

そこで、ひとまわり分ハサミで切りました。

↓右上が切ったもの。

f:id:atamadekkachi:20170424123143j:plain

 

再度、排水口にはめて水を流したらスムーズに排水しました。

f:id:atamadekkachi:20170424123242j:plain

ただ、隙間が大きくなってしまって、ゴミをキャッチしてくれるのか不安です。

 

……そもそもこれ、いるかな。

という根本的な疑問が湧いてきたので、12個は意地でも使ってやろうと心に決めました。

 

にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする