てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

キッチン吊り戸棚の整理

 

キッチン用品が増えました。

自炊をしていなかった時はとってもスッキリしていたキッチンの吊り戸棚。

物を減らすより、節約と健康を取ったということにしておきます。

 

ごちゃごちゃしていたので少し整理しました。

使い勝手も多少良くしました。

before写真はありませんが、整理した吊り戸棚がこちら。

f:id:atamadekkachi:20170606154756j:plain

これでも整理したのです。

 

食器は増えていないけれど、

保存容器がたくさん増えました。 

食材の買い物はまとめ買いがほとんどです。

保存バッグも使っているけれど、保存容器も作り置きや冷凍保存に必要なのでやむなしです。

 

あと、たまに甘いものを手作りするようになったので、製菓用品も増えました。

吊り戸棚の上段にある緑色のものはダイソーのシリコン製ドーナツ型です。

200円商品↓

f:id:atamadekkachi:20170606160039j:plain

使っているオーブンレンジには大きすぎて回転皿が回らないので、ハサミで2-4に切り分けました。

f:id:atamadekkachi:20170606160252j:plain

2の方は捨てていいかもしれません。

 

そして、使い勝手を良くしたのがこちら。

f:id:atamadekkachi:20170606155132j:plain

吊り戸棚の扉の内側にフックをつけました。

フックは100均商品です。

f:id:atamadekkachi:20170606155339j:plain

扉の塗装がはがれてしまうのが怖いので、マスキングテープを貼ってその上に貼りつけました。

 

全体像がこちら。

f:id:atamadekkachi:20170606155426j:plain

フックは扉がちゃんと閉まる位置に設置しています。

他のサイズの計量スプーンは出番が少ないのでシンク下に収納しています。

 

保存容器などは自炊をしなくなったら捨てる可能性大ですが、今のところはすべて活用しています。

シンク下も物が増えてしまっているので、整理していきたいと思います。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村