てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

洗濯機置場の収納【2018.10】

 

洗濯機まわりの収納を見直しました。

見た目重視から使いやすさ重視へ。

 

洗濯は2日に1回、連日することもあります。

収納場所のほんの少しの高さの違いが、使いやすさ・使いにくさに影響します。

使いにくいと面倒です。

見た目(スッキリ感)重視にしていたけれど使いにくく面倒になったので、収納用品を増やしました。

 

過去記事はこんな感じです↓。

 

布団、寝袋、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、フェイスタオルの位置は変わらず、洗濯機置き場の棚の上です。

でも、この棚は私にとって少々高いのです。

洗濯ネットは洗濯機のフタに重ねてかけていました。

でも、重ねていると使いたいサイズの洗濯ネットをワンアクションで取れない。これもストレスでした。

 

そして現在。

f:id:atamadekkachi:20181008181053j:plain

ネットパネルを壁紙用接着剤でつけられるフックで取り付けて、カゴを設置(すべてダイソー)。洗濯ネットを投入。

内訳↓ 「大物用」は使う頻度が低いので「大」の下に置いています。

f:id:atamadekkachi:20181008183054j:plain

 

f:id:atamadekkachi:20181008181542j:plain

ハンガーも壁紙用接着剤をつけたフックにネットパネル、U字のマガジンラック(すべてダイソー)をかけて、取りやすい高さに設置。

 

f:id:atamadekkachi:20181008181743j:plain

洗濯機の側面にキッチンスポンジラック(セリア)を取り付けて、洗濯バサミ入れに。

以前、洗濯バサミはミニ洗濯板に挟んで吊るしていました。使うたびに外したり挟んだりが面倒でした。投げ込めるぐらいが一番です。

隣のフックには洗濯マグちゃん。

大小2種類のピンチハンガーは、突っ張り棒に突っ張り棒用のフック(すべてダイソー)をつけて、かけるだけにしました。

以前は棚に平行に取り付けている突っ張り棒に挟んでいました。

フックにかけるだけというのがとても楽です。

 

使いやすさを優先したので、ごちゃつき感は否めません。

でも、洗濯機置場は扉が付いていて目隠しできるのでいいかなと。

洗濯機の横にスチール棚も設置したので、扇風機を片付けたときにご紹介できればと思っています。

 

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村