てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

洗濯洗剤をやめる

 

洗濯洗剤がちょうど終わったので、好きな人気ブロガーさん一押しの「洗たくマグちゃん」を使ってみることにしました。

 

マグちゃんはいくつか種類がありますが、購入したのはこちら。

買った直後に値下げされたのは悲しかった。

マグネシウムのつぶつぶが入ってます。

 

f:id:atamadekkachi:20180331095819j:plain

洗濯機にポンと入れて、洗濯が終わったら洗濯物と一緒に干すだけ。

 

このマグちゃんはとにかくメリットが多い。

・洗浄力(皮脂汚れの分解率)=市販の洗濯洗剤

消臭力(ニオイ成分の分解率)=市販の洗濯洗剤の約10倍

・除菌(大腸菌)効果=99%以上

・洗濯洗剤と一緒に使った場合の洗浄力=30%以上アップ

・部屋干しの嫌なニオイが気にならなくなる

・洗濯槽についたカビ、汚れが少しずつ取れていく

・洗濯機の排水ホース、排水口の汚れが軽減していく

 

使用量の目安(私が購入した商品について)は、

洗濯物約5kg以下=マグちゃん2個

洗濯物約7kg以下=マグちゃん3個

洗濯物約9kg以下=マグちゃん4個

と書かれていました。

一人暮らしで洗濯物がおそらく3kg前後なので、1個でいいだろうと自己判断しました。

 

使用可能回数はおよそ300回。約1年間使えます。

1年間、洗濯洗剤を買う手間が省けるし、ゴミが減るのが良きところ。

300回使い切ったら、肥料として庭や鉢の植物にまくと元気になるそうです。

 

マグちゃんは宮本製作所という会社が作っていて、こちらのオンラインショップを見ると詳しい商品情報が見られます。

MAGCHAN SHOP

 

まだ使い始めたばかりでメリットの実感はまだわからないけれど、これからが楽しみです。

  

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村