てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

お湯を沸かすものは?

 

お湯を沸かすために使っているものは何ですか?

私の変遷はこうです。

 

ヤカン&電子ケトル→電子ケトル→ヤカン→フライパン(←今ここ)

 

マキシマリスト時代はヤカンと電子ケトルを両方持っていました。

ヤカンはインテリアと化していたので処分。

 

お湯を沸かすのはコーヒーや紅茶が好きでよく飲むため、ではありません。

ほぼカップラーメンのためでした。

そのカップラーメンも加齢とともに食べる機会が極端に減ったので、電子ケトルも手放しました。

引っ越して電子ケトルの置き場所とプラグをさす場所が部屋をまたぐのが面倒だった、というのも処分要因の1つです。

 

けれど、体調を崩して経口補水液を自作する際、お湯を沸かして注ぐものが必要になり、ヤカンを買い直しました。

ただ、経口補水液を自作するのも非常に稀です。

 

そして、ある日気づきます。

唯一の調理道具、フライパンに注ぎ口が付いていればヤカンがいらないのでは?

そこで探し当てたのがこちら。

念願の白いフライパン。

もともと18cmの浅型フライパンを使っていたので場所は取ります。

でも、見た目より軽いし両側に注ぎ口が付いているので、液体を注ぐとき溢れ出ることはありません。

 

f:id:atamadekkachi:20171031083934j:plain

迷走して2個所持していたヤカンは2個ともリサイクルショップに売りました。

 

1つ1役でなく、1つで何役にできるか。

己の頭の柔軟さがもっと欲しいなと思いました。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
白・ホワイト・ほわいと!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村