てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

調味料の適正量

 

調味料の適正量は世帯世帯で違います。

頻繁に消費するものとしないもの、それぞれ多種多様だと思います。

 

コショウがなくなったので買ってあったものを出しました。

以前、スパイスボトルを変えて満足したはずですが、使用回数を重ねるにつれ不便さを感じるようになりました。

以前の記事↓

ダイソーの小さな塩の容器に入れ替え。

容器が軽くて倒れやすく、フタが固いのです。

 

なので、コショウは入れ替えず外装を外しただけにしました。

f:id:atamadekkachi:20170623150547j:plain

入れ替えていたボトルは捨てます(右)。

 

同じ容器に入っている塩と七味も変えたいけれど、まだたくさん入っています。

塩はストックもたくさんあります。

↓左がストック。これでも減ったほうです。

f:id:atamadekkachi:20170623150651j:plain

 

ここで適正量の話に戻りますが、

塩が減らないということはそんなに使っていないということです。

それなのに、200gの袋入りを買ったがために現状がある。

当たり前のように袋入りを買っていたけれど、私には必要ないのです。

ということは、コショウのように小さいボトルタイプ、例えば赤いキャップの食卓塩で十分ではないのか。

今さらながら気づきました。

 

当たり前にやってしまっていることは気づきにくいです。

調味料だけではないけれど、自分に合った物の適正量を見極めていきたいです。

 

盛り塩でもしようかな…

 

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村