てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

充電式ラジオを買う

 

防災用ラジオを買いました。

ピンキリなのですごく悩みましたが、こちらに決めました。

 

このラジオにしたのは、

・自分が使っているiPhoneが充電できる

・蓄電できる

スマホを手回しの時だけしか充電できない、ということがない

・ライトスタンドになる

以上が決め手です。

 

特に3つ目は重要でした。

私が見た限りでは、コンパクトで安価なものは手回し充電しながらしかスマホを充電できないようでした。

それはとても面倒だと思ったので、つなげば充電できるものを選びました。

f:id:atamadekkachi:20170620174041j:plain

f:id:atamadekkachi:20170620174055j:plain

f:id:atamadekkachi:20170620174121j:plain

充電専用USBケーブルが1つ付属。

本体を充電する時と個人的にはガラケーを充電する時に使います。

iPhone用ケーブルは手持ちのものを使います。

つなげてみてどちらも充電中の表示になったので、おそらく問題ないと思います。

 

ラジオ本体の充電は手回し、ソーラー、アダプター、PC、すべて反応しました。

アダプターは5V・1Aまでのものしか使えないので、iPhone用の小さいアダプターで充電しました。

どの方法にしても本体の充電には結構な時間がかかるようです。

 

f:id:atamadekkachi:20170620174347j:plain

ラジオはFMのみです。こちらも問題なく聞けました。

スタンドの台座の裏にはUSBケーブルを収納できる場所があります。

付属のケーブルと30センチのiPhone用ケーブルを一緒に入れてみたら、なんとか入りました。

この収納はとても良いです。

f:id:atamadekkachi:20170620174711j:plain

 

デメリットをあげるとすれば大きさでしょうか。

折りたたんだ時の長さは約27センチもあります。

でも、軽量だし支障が出るほど場所は取らないので良しとします。

 

なかなか買えなかったラジオだったので、ひとまず安心です。

ライトスタンドやラジオの普段使いも考えたけれど、充電用電池が消耗品であること、充電に時間がかかることを考慮して、あくまで防災グッズとしてしまっておこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村