てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

シンク下・引き出しの見直し①

 

シンク下もクローゼットと同様にいまいち決まりません。

 

シンク下の見取り図はこちら。

f:id:atamadekkachi:20170619151959p:plain

 

向かって左は無印の収納ケースです。

この2種類を重ねています。

 

小さい引き出しが2つ並んでいる方はほぼ現状維持なので、一番下の引き出しを見直します。

f:id:atamadekkachi:20170619155541p:plain

まず、今後課題でもあるストック品(一部)。

f:id:atamadekkachi:20170619152607j:plain

換気扇・通気口のフィルターが3種類はやりすぎですが実験のためです。

今回の見直しを機に新しいものにつけ替えたので2つ減りました。

右上のごみ取りシートは買ってみたけれど必要なかったので手放します。

シャンプーブラシも替えるまでに時間がかかりそうなので手放します。

なくても困らないもののストックはいらない。でも買ってしまう。反省です。

 

上記を引き出しに戻した状態がこちら。

f:id:atamadekkachi:20170619152447j:plain

ケース内部の高さが8.5センチもあるのでスカスカです。

なので、薬や電池など細かなものを入れていた小さい引き出しに入れてみることにしました。細かなものはほぼ防災グッズに移動済み。

↓仕切りを使って整理していましたが取っぱらいます。

f:id:atamadekkachi:20170619155049j:plain

after

f:id:atamadekkachi:20170619154607j:plain

白いヒモ・両面テープは手放し、電球は大きすぎて入りませんでした。

防振マットは電子レンジが重すぎて設置できていないだけです。横着してます。

 

で、一番下の引き出しがこうなりました。↓

f:id:atamadekkachi:20170619160302j:plain

仕切りは捨てます。

 

1つ引き出しがお役ご免になる?と歓喜しかけましたが、他の場所も見直しつつどうするか考えたいと思います。

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村