てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

シューズボックス(上段)の見直し【before-after】

 

昨日に引き続き、靴箱を見直しです。 

 

一部は以前、ちらりと記事にしましたが、 

全体としてはもっと収納力があります。

 

同じ大きさの靴箱が縦に2つあり、扉も独立しています。

全体像の写真が撮れないので図解↓

 

f:id:atamadekkachi:20170617140508p:plain

↑このようになっています。

ミドルブーツくらいまでの高さの靴なら全体で12足、背の低い靴ならその倍近く収納できます。

ただ、断捨離のおかげでそんなに靴はないので、別のものを収納しています。

 

まずは、靴箱の上段を見直しです。

f:id:atamadekkachi:20170617134732j:plain

空きがあるのは靴を収納していないだけです。

 

一番上・向かって左のケースはこれ ↓ です。

↑このあと、ペンとドライバーセットを断捨離したので、

現在の中身はこうなっています。↓

f:id:atamadekkachi:20170617142346j:plain

一番上にあるのはこちら↓

もともと右隣のケースに入れていたのをこちらに移動しました。

その他は部屋の付属品なので捨てられません。

なので、このケースは現状維持です。

 

次に、一番上・真ん中のケースです。

生理用品・キッチン照明の電球・マジックバンド・床キズ防止シートを入れていました。

床キズ防止シートは前述の通り。

生理用品・マジックバンドは防災グッズへ、キッチン照明の電球はシンク下に移動。

マジックバンドについてはこちら↓

 

これにより、真ん中のケースがお役ご免となりました。

f:id:atamadekkachi:20170617144851j:plain

f:id:atamadekkachi:20170617144111j:plain

 

一番上・向かって右のケースには黒いパンプスが入っています。

フォーマル用だけど、一度履いたら足が痛くなってしまったので代替品が見つかるまで保留です。

 

一番上の棚板のすぐ下にもう一枚棚板を設置していますが、

f:id:atamadekkachi:20170617151812j:plain

隙間に部屋の付属品(エアコン他)の説明書などを差し込んでいます。

これも部屋のものなので捨てられません。

現状維持です。

 

その下にはファイルケース2つと靴の中敷きを収納。

f:id:atamadekkachi:20170617150508j:plain

ファイルケースの中身はコンタクトレンズとパソコン用ケースです。

コンタクトレンズは防災グッズへ、パソコン用ケースは別の場所に移動。

新たに、クローゼットに置いていた書類・封筒・便せん・切手などを収納しました。

郵便関連のものは以前見直したけれど、もっと絞れると思うので再考案件とします。

靴の収納部分は変更なしです。

 

結果。

before

f:id:atamadekkachi:20170617150223j:plain

after

f:id:atamadekkachi:20170617150236j:plain

ファイルケースは洗濯機置場で使っていたものと入れ替えたので、手放し対象の数はプラマイゼロです。

 

見た目の劇的な変化はないけれど、少しスッキリしました。

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村