てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

洗濯機置場の収納見直し【before-after】

 

非常持ち出し袋の準備に手間取っています。

でも、おかげで日用品など雑貨類や収納を考え直す機会を得ました。

 

まずは洗濯機置場の見直しです。

洗濯機置場の簡単な見取り図がこちら。

f:id:atamadekkachi:20170615175158p:plain

赤の斜線部分が見直し対象です。

掛け布団、扇風機を収納した記事はこちら。

 

棚の上にスチール棚を設置して、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどを収納していました。

f:id:atamadekkachi:20170615175736j:plain

一番上のファイルケースにはバスタオル・布団圧縮袋。

写真にはないけれど、ファイルケースの横にフェイスタオルのストックを2枚置いていました。現在は非常袋に移動しています。

洗濯洗剤の両隣には洗濯バサミが入った細長いケース・ぞうきん・ゴム手袋。

吊り下げラックにはフェイスタオル・手ぬぐい・洗濯用ハンガー・大物用洗濯ネット・洗濯板があります。

 

棚上は縦にも長く、スチール棚を置くことで空間を無駄なく使えていました。

けれど、難点がありました。

ティッシュペーパーを取る時は背伸びをし、ファイルケースを取る時は踏み台を使わなくてはなりません。

洗濯機置場でも物を取るまでの動作を減らしたいと思いました。

 

普段、バスタオルは使いません。

親が来た時か、夏のタオルケットがわりに使う程度です。

布団圧縮袋もストックなので使うのはかなり先です。

そこで、バスタオルと布団圧縮袋は別の場所に移動。

これにより、ファイルケースとスチール棚を取っぱらいました。

f:id:atamadekkachi:20170615182032j:plain

トイレットペーパーを買い足しました。

吊り下げラックの中身も変更。

洗濯用ハンガー・大物用洗濯ネット・洗濯板を入れている所から洗濯用ハンガーを出し棚上へ。

代わりに大物用以外の洗濯ネット・ぞうきん・ゴム手袋を投入。

 

が、試行錯誤しているうちに収納用品を減らしたくなりました。

棚のすぐ手前に突っ張り棒を渡しているので、洗濯バサミを突っ張り棒に。

f:id:atamadekkachi:20170615183147j:plain

洗濯板と小さい洗濯バサミは洗濯機の蛇口付近に。

f:id:atamadekkachi:20170615183413j:plain

これで、洗濯バサミを入れていたケースはお役ご免です。

 

さらに、大物用以外の洗濯ネットは元あった場所(洗濯機のフタにかける)に戻し、大物用の洗濯ネットは寝袋の上に。

ぞうきん・ゴム手袋は手ぬぐいの奥に移動。

吊り下げラックも1つお役ご免となりました。

 

結果、すべてが容易に手が届き、取りやすくなりました。

before.1

f:id:atamadekkachi:20170615183957j:plain

before.2

f:id:atamadekkachi:20170615183919j:plain

after

f:id:atamadekkachi:20170615183840j:plain

 

久々に大物が手放し対象になったことも嬉しいです。

f:id:atamadekkachi:20170615185348j:plain

他の場所も見直しをしているので、すぐには捨てず吟味しながら手放します。

 

防災グッズの準備をしていると、普段の生活で必要ないものがより鮮明になる気がします。

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村