てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

扇風機を買う

 

エアコンが苦手なので、扇風機なしでは夏を越せません。

こちらの記事でもちらりと書きましたが、

昨年、30年以上(40年近くになるかも)使ってきた扇風機を捨てました。

首振りのたびに異音がするようになってしまったので、新調することにしたのです。

 

探してみるといろいろな扇風機がありますね。

多機能でリモコン付き、音が静かで省エネのDCモーター搭載など。

人生で初めて自分で扇風機を買うので、たくさんの情報やレビューに踊らされます。

 

でも、初心に帰りました。

去年まで使っていた扇風機は至ってシンプル。

ボタンは「切」「弱」「中」「強」の4つのみ。タイマーもない。

首振りは後ろの突起の上げ下げで切り替え。

これで十分です。

そもそも狭い部屋暮らしなので、リモコンの必要性を感じません。

また、何時間かたつと自動的にオフになるという機能が付いているものが多いけれど、扇風機をつけたまま就寝する身としては迷惑な機能です。

 

なので、シンプル機能で安価なこちらの扇風機にしました。

タイマーは使わないけれど、タイマー付きでボタンは4つ。

 

組み立てはあっという間にできました。簡単。

f:id:atamadekkachi:20170602154629j:plain

前面がフラットなのもいい感じです。

f:id:atamadekkachi:20170602154648j:plain

↓首も伸ばせます。

f:id:atamadekkachi:20170602154710j:plain

ただ、耐久年数は短いです。

標準使用条件が甘め設定だったので、酷暑の中でつけっぱなしの場合さらに短くなりそうです。

f:id:atamadekkachi:20170602154745j:plain

首振りの突起、持ち運びの取っ手ももちろん完備。

↓そして、この押しボタンがベスト。

f:id:atamadekkachi:20170602154938j:plain

↓土台部分は大きいです。

f:id:atamadekkachi:20170602155236j:plain

底の形状から、確実に床(発泡材のジョイントマット)に跡がつくと思われます。

 

おもちゃみたいなプラスチック扇風機ですが、「弱」でも風量は十分、音も静かです。

扇風機の風を切る音が気になったことがないので、個人差はあると思いますが。

 

とてもいい買い物をしました。

これで、今年の夏の準備は万端です。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村