てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

洗濯洗剤の選手交代

 

洗濯洗剤を変えました。

 

1年半ほど使っていたのは中川政七商店の洗剤です↓ 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

THE 洗濯洗剤 液体洗剤 THE LAUNDRY DETERGENT
価格:2700円(税込、送料別) (2017/5/30時点)

500mlで2,700円。高いです。

高いけれど非常に環境に優しく、水30Lに対し洗剤は5mlだけ。

しかも、オシャレ着洗濯や掃除にも使えるとても万能な洗剤です。

なので、物が減らせます。私は減らしていませんが。

 

さて、1年半ほど使っていたと書きましたが、1年半で1本の消費です。

なぜか。

勘違いしていたのです。

裏の説明を見ると消費期間は6ヶ月。

5mlの線がキャップにあるのに、ティースプーン1杯分という説明が頭に残り、実際は5mlよりも少ない量を目分量で使用していたからです。アホです。

勘違いに気づいたのは、あと2〜3回で洗剤が終わるかなという頃。

 

それはさておき、とにかく値段が高いので安さを追求しました。

新規洗濯洗剤がこちら。

f:id:atamadekkachi:20170530104326j:plain

さすが西友、900gで178円。詰め替えに至ってはさらに安い。

合成界面活性剤の割合が少なめなのも良い気がします。なんとなく。

至ってシンプルな洗剤です。

f:id:atamadekkachi:20170530105042j:plain

 

ここで環境云々は置いといて、中川政七商店と西友の洗濯洗剤の比較をしてみます。

 

◉香り

洗剤自体の香りは西友の方が強いです。でも洗濯物が乾いた後はほとんどにおいません。

中川政七商店はほんのりラベンダーです。ほとんど匂わないけれど好き嫌いが分かれる香りだと思います。

 

◉洗濯回数

1回につき水30Lで洗濯した場合、洗剤1本あたり

中川政七商店:100回

西友:36回

西友が中川政七商店のおよそ3分の1です。

毎日洗濯しても中川政七商店はおよそ3ヶ月も持ちます。

 

◉価格

中川政七商店:100回/2,700円

西友:108回/534円(178円×3)

西友が中川政七商店のおよそ5分の1です。

さすが西友、安さを追求しています。

 

結果、西友の安さに陥落です。

環境への配慮はしたいけど、自分の生活に不相応な出費は避けたいところです。

オシャレ着洗いに関してはそもそもドライコースで洗うものがないので必要ありません。

掃除に関しては重曹・セスキスプレー・クエン酸スプレーを使っています。

場所は取るけれど、安価で地球に優しいです。

他にも漂白剤が酸素系、塩素系ともにあります。ウタマロ石鹸もあります。

漂白剤は使う頻度が極端に少ないので、終わったら次の購入は要検討です。

こうやってあげてみると洗剤関連をそれなりに持っていることに気づきます。

もっと厳選できないか考えたいです。

 

ひとまず洗濯洗剤は西友商品で落ち着くと思います。

f:id:atamadekkachi:20170530113718j:plain

洗濯機の上の棚に装備中。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村