てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

物を取るまでの動作を減らす

 

クローゼットの収納が難しいです。

 

まだまだ納得のいく収納ができません。

先日もクローゼットの引き出しを見直しました。↓

これをまた変えます。

 

物をしまいこみすぎると、「物を取る・しまう」動作が多い分だけストレスを感じるようになります。面倒臭がりな私にとっては特に。

細々したものがたくさんあると見た目に美しくない。でも、物がすぐ取れないのは面倒。

見た目より面倒臭さが上回ります。大したことではないけれどチリも積もればです。

一番手っ取り早いのはクローゼットにしまわず、自分の周りに物を置くことです。

でも、部屋がごちゃついて見えるのは嫌だし、物をどかす手間が増えるので掃除も面倒になります。

部屋にはあまり物を置きたくないので、クローゼットにはしまいたいのです。

 

理想は↓

f:id:atamadekkachi:20170507110515p:plain

このように動作が半分になることです。

 

そこで壁面収納に目をつけました。

 

ダイソーで買ったウォールポケットです。

f:id:atamadekkachi:20170507101554j:plain

引き出しの中の細々した物を入れます。

f:id:atamadekkachi:20170507102327j:plain

充電アダプター、ケーブル、メイク用品、アクセサリーなど。

これをクローゼットの壁面に

f:id:atamadekkachi:20170507102236j:plain

つけます。

f:id:atamadekkachi:20170507102251j:plain

見た目は美しくありません。

ウォールポケットを買うにあたり、透明なポケットの商品を選びました。

物の場所が一目瞭然だからです。

どこに何が入っているのかわからなかったら、探す手間が増えます。

クローゼットを開けたらすぐに取れることを、より重視しました。

 

その中で、快適さを強く感じたのはペンです。

クローゼットの隣の壁にカレンダーがあります。

このカレンダーに予定を書く時、「ペンを取り出してカレンダーに記入してペンをしまう」動作がとてつもなくスムーズでした。

まったく負担を感じず、壁面収納にして良かったなと改めて思いました。

 

…ですが、ここまでやってみて、新たな壁面収納を思案中です。

クローゼットの中ではなく部屋の壁を使います。

部屋にはあまり物を置きたくないと言った舌の根も乾かぬうちにです。

もし実現できたら書きたいと思います。

 

引き続き、クローゼット収納を試行錯誤していきます。

 

にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村