てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

難しいお菓子づくり

 

引き続き、食の節約ができています。

お金がないと欲求も多少は抑えられるのだなと実感しています。

と言っても1ヶ月経っていないし動かないので痩せはしません。

以前、↑こんな記事を書きましたが、洋菓子が食べたくてクックパッドやユーチューブで、お金がかからず簡単なお菓子のレシピを探しました。

 

まず、材料2つでできる焼きドーナツを作りました。

失敗してあまりおいしくありませんでした。

 

次に、材料4つでできるガトーショコラを作りました。

とてもおいしいものができました。

ただ、一人で食べるのに通常のパウンド型1台は多すぎました。

頑張って連日の食事にしているけれど、とても濃厚な生チョコみたいなケーキなので胃もたれ気味です。正直、かなりキツイです。 

 

次に、材料3つでできるパウンドケーキを作りました。

何がいけなかったのかまったく膨らまず、30分近くも焼いたのに生焼けみたいになりました。レシピの写真はまさにパウンドケーキだったのに。

その後、レンジで6分くらい加熱してみたところ、硬い干し芋になりました。もちろんサツマイモは入れていません。

時間が経てば経つほど硬さが増していきます。おいしくありません。

膨らまなかったおかげで量が少なめなのが救いです。

 

このように3種類お菓子を作った結果、3戦2敗。

特にひどかった3戦目がこちら↓ パウンドケーキには到底見えない。

f:id:atamadekkachi:20170503195037j:plain

 

お菓子づくりは分量が大事と聞きます。量りがないので大さじ計算でやりました。それが原因なのでしょうか。

まったくわかりません。

 

そもそも、お菓子づくり以前の問題ですが、お菓子を食べない生活を続けていたので、体が甘いものを受け付けていないように感じます。

無理して食べるなよと思いつつ、ここまで来たら納得のいくかたちで終わりたい。

節約から遠のいている気がするのはひとまず脇に置いて、次こそは蒸しパンとか普通の(?)パウンドケーキにチャレンジしたいと思います。

突如始めたお菓子づくり、非常に難しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村