てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

難しいお菓子づくり

 

引き続き、食の節約ができています。

お金がないと欲求も多少は抑えられるのだなと実感しています。

と言っても1ヶ月経っていないし動かないので痩せはしません。

以前、↑こんな記事を書きましたが、洋菓子が食べたくてクックパッドやユーチューブで、お金がかからず簡単なお菓子のレシピを探しました。

 

まず、材料2つでできる焼きドーナツを作りました。

失敗してあまりおいしくありませんでした。

 

次に、材料4つでできるガトーショコラを作りました。

とてもおいしいものができました。

ただ、一人で食べるのに通常のパウンド型1台は多すぎました。

頑張って連日の食事にしているけれど、とても濃厚な生チョコみたいなケーキなので胃もたれ気味です。正直、かなりキツイです。 

 

次に、材料3つでできるパウンドケーキを作りました。

何がいけなかったのかまったく膨らまず、30分近くも焼いたのに生焼けみたいになりました。レシピの写真はまさにパウンドケーキだったのに。

その後、レンジで6分くらい加熱してみたところ、硬い干し芋になりました。もちろんサツマイモは入れていません。

時間が経てば経つほど硬さが増していきます。おいしくありません。

膨らまなかったおかげで量が少なめなのが救いです。

 

このように3種類お菓子を作った結果、3戦2敗。

特にひどかった3戦目がこちら↓ パウンドケーキには到底見えない。

f:id:atamadekkachi:20170503195037j:plain

 

お菓子づくりは分量が大事と聞きます。量りがないので大さじ計算でやりました。それが原因なのでしょうか。

まったくわかりません。

 

そもそも、お菓子づくり以前の問題ですが、お菓子を食べない生活を続けていたので、体が甘いものを受け付けていないように感じます。

無理して食べるなよと思いつつ、ここまで来たら納得のいくかたちで終わりたい。

節約から遠のいている気がするのはひとまず脇に置いて、次こそは蒸しパンとか普通の(?)パウンドケーキにチャレンジしたいと思います。

突如始めたお菓子づくり、非常に難しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村