てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

お金はミニマムに

 

単純にお金がないだけです。

 

物には執着するけれど、お金には執着しません。そもそも執着できる程のお金を持っていない。

無収入では生きられないので生活するお金は欲しいです。

ただ、金持ちに絶対なりたいと思ったことはありません。

低収入なら、ないなりの生活をします。

 

アラフォーの独身女性の平均貯蓄額が1000万円近いというのをネットで見ました。

驚きです。3桁いかない自分の貯蓄額と比べると雲泥の差です。

お金はあるだけ、ある以上に使うので貯まったことはなく。貯める気もなく。

資産運用なんてとても無理。性格的に無理。なので、やる気もない。

物が減ったらお金が貯まると聞くけれど貯まりません。

服飾品や雑貨を買う頻度は確かに減りました。でも別の何かに散財しているのです。ミニマリストになれない所以です。

 

私の場合、貯金=老後のためですが、老後のことは今のところ考えていません。

年金は未払いが数年分あるし不安はあります。

働けなくなったら、病気になったら、親が死んだら…いろいろな有事があったら困るだろうことも想像できます。

それでも、です。

貯めようと本気で思わないと貯まりません。

貯金に限らず、例え手遅れでも、本気でやろうと思えた時にしか行動は起こせないと思っています。

だからいつか心機一転する日が来ることもあるでしょう。

 

宵越しの金は持たない。

今を生きればそれでいい。

なんとかなるさの精神で。

 

でも、ひとりだからできることかもしれません。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村