てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

床キズ防止シート

 

ずっと気になっていた床キズ防止シートをダイソーで買いました。

f:id:atamadekkachi:20170421154438j:plain

 

床に発泡材のジョイントマットを敷いています。

テーブルの脚先が鋭角なこともあり、重力をかけるとマットがへこんでしまいます。

↓脚の間(左右)にあるのがへこんでしまった箇所。

f:id:atamadekkachi:20170421154509j:plain

↓へこみアップ(わかりにくいですが)

f:id:atamadekkachi:20170421154516j:plain

 

早速防止シートを貼ってみました。

f:id:atamadekkachi:20170421155107j:plain

一応、貼ってます。

f:id:atamadekkachi:20170421155445j:plain

粘着面がむき出しなのでゴミがつきそうです。

そこで、シートの剥離紙を再利用することにしました。

f:id:atamadekkachi:20170421155328j:plain

剥離紙の円を切り取り、むき出し部分に適当に合わせて切ります。

切った剥離紙の裏側を粘着面に貼り付けていきます。

粘着面が付いていたツルツルの方は剥がれやすいと思ったので裏側を利用。

f:id:atamadekkachi:20170421155425j:plain

細かいのでピンセットを使いました。

f:id:atamadekkachi:20170421155809j:plain

これでゴミの付着を防げると思います。

f:id:atamadekkachi:20170421155903j:plain

完成。

へこみ跡がついた部分のマットを入れ替えました。

f:id:atamadekkachi:20170421160313j:plain 

シートを付けた後テーブルを使ってみたところ、多少マットにへこみができました。

防止シートを付けていない時と比べたら格段に穏やかなへこみです。

念には念を入れて1枚ずつ足しました。

f:id:atamadekkachi:20170421161041j:plain

より力が分散されて良さそうです。

 

シートを貼ってみて、思いがけず感動したのは床の滑りの良さです。

とてもスムーズに滑るように動くのです。

これまでは、脚先の形状とマットの質からテーブルを滑らせて移動することはできませんでした。

嬉しい誤算です。

もうひとつ。当然だけどテーブルが少し高くなりました。これもまた嬉しい誤算です。

 

へたってきたりへこみが強くなったら取り替えます。

見た目は良くないけれど、つけて正解。満足の品でした。

 

にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村