てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

家を持つということ

 

現在は賃貸物件に住んでいます。

でも、いずれは実家が自分のものになります。

 

個人的には家や土地は持ちたくない。

でも、家計において家賃負担は一番大きいので、働けなくなった時のことを考えると、とても恵まれています。

背に腹はかえられぬということです。

 

あまり将来のことは考えていないけれど、最終的には家賃のない実家で暮らそうと思っています。

ただ、親が鬼籍に入った後、独り身としては広すぎる家です。

家がもう一軒あるから、一人になったらもう一軒に住んで広すぎる家を売却するか…

うっすら考えているけれど、まだなんとも言えません。

後続がない身としては、自分の死後の処理も準備しておかなければなりません。

終活の徹底です。

 

親も高齢になり、自分もそれなりの年齢になってくると、面倒な現実と向き合う必要が出てきます。

いつ何があるかわからないからこそ、身の回りのものは極力少なく、周りに負担をかけないようにしておきたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村