読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

毛玉取り

 

以前はカットソーやニットばかりを着ていたので毛玉ができやすく、毛玉取りがとても手間でした。

ネットの口コミなどを見て、ダイソーの小さな電動毛玉取りやクリーニング屋さん愛用の毛玉取りブラシを使ったりしていました。

↓こういう商品。

綺麗になれば気持ちがいいけれど、面倒臭さが先に立ち…

毛玉の予防対策も面倒だったので、最終的に毛玉ができやすい服を着ないことにしました。

服の制服化にも憧れていたので、見直しにはちょうど良かったと思います。

上下ともに毛玉ができにくいものに見直しました。

 

今持っている衣類で毛玉ができるのは、コート・部屋着・インナー(長袖)・靴下です。

現在の毛玉取りはカミソリです。

毛玉予防に静電気防止スプレーとホコリ取りを使っています。

f:id:atamadekkachi:20170217153222j:plain f:id:atamadekkachi:20170217153225j:plain

ホコリ取りは無印で、カミソリはダイソーで買いました。

けれど、この2つについても、

・コートの毛玉は大きめなので、眉毛バサミで切っている。

・部屋着・インナー・靴下はほとんど毛玉取りをしないし、毛玉ができにくい素材に見直し中。

・ホコリ取りは反発(引っかかり?)が強く素材を傷めていそうであまり使いたくない。

ということで処分対象になりつつあります。

 

もうじき毛玉がたくさんできる靴下を一掃するので、カミソリを手放す日も近いと思います。

ホコリ取りは馬毛の洋服ブラシに変えようかと思案しながらも、その前にホコリ(生地の細かな糸みたいなもの)がたくさん出るコートを見直した方がいいかもと悩み中です。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村