読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

外貨(現金)の断捨離

 

海外旅行で使い切れなかった数種類の外貨があり、思い出としてとっておこうと実家に送りました。

正直いらないのですが、お金なので捨てられず「思い出」という大義名分をつけて残したのです。

唯一、アメリカドルは手元に置きました。

1万円を超える額の紙幣があったので銀行で換金するためです。

 

問題は小銭です。

小銭は換金できないのでますます「思い出」という大義名分が必要です。

けれど、改めて検索してみたら募金という方法があることを知りました。

ユニセフ外国コイン募金(外貨のご寄付)| 日本ユニセフ協会

持て余していた小銭を手放せるし、微々たるものだけど自己満足できて一石二鳥です。

 

↓アメリカの小銭がこれだけあります。

f:id:atamadekkachi:20170202175212j:plain

数えてみたら、

f:id:atamadekkachi:20170202175214j:plain

4ドル20セントありました。1ドル=112円なら470円くらい。

 

実家で保管している他の国の外貨も募金しようと思います。

これで、ずっと気にかかっていた外貨が手放せます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村