てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

外貨(現金)の断捨離

 

海外旅行で使い切れなかった数種類の外貨があり、思い出としてとっておこうと実家に送りました。

正直いらないのですが、お金なので捨てられず「思い出」という大義名分をつけて残したのです。

唯一、アメリカドルは手元に置きました。

1万円を超える額の紙幣があったので銀行で換金するためです。

 

問題は小銭です。

小銭は換金できないのでますます「思い出」という大義名分が必要です。

けれど、改めて検索してみたら募金という方法があることを知りました。

ユニセフ外国コイン募金(外貨のご寄付)| 日本ユニセフ協会

持て余していた小銭を手放せるし、微々たるものだけど自己満足できて一石二鳥です。

 

↓アメリカの小銭がこれだけあります。

f:id:atamadekkachi:20170202175212j:plain

数えてみたら、

f:id:atamadekkachi:20170202175214j:plain

4ドル20セントありました。1ドル=112円なら470円くらい。

 

実家で保管している他の国の外貨も募金しようと思います。

これで、ずっと気にかかっていた外貨が手放せます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村