てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

靴の数と収納

 

断捨離前、靴は20足前後ありました。

服と同じく靴も大好きで、気に入れば買っていました。

徐々に処分し今の部屋に越してきて7足になったものの、現在は9足あります。ベランダサンダルは除いてます。

そこで、靴箱に入りきっていないこともあり、見直しました。

ブーツ1足はこの冬一度も履いていない。

スニーカー1足は硬すぎて時間が経つと足が痛くなり、出番が極端に少ない。

この2足を処分します。

これで引っ越してきた時と同じ7足に。

まだ多いけれど、すべて活用しているので今はこれが限界です。

 

靴の収納については、靴箱がない物件に住むことが多かったので苦労しました。

あらゆる収納品を試したけれど、納得のいくものには出会えませんでした。

大抵玄関が狭いので靴収納を設置するとさらに狭くなり、背の高いものであれば圧迫感も増すのです。

なので、靴の壁面収納がある現在はとても助かっています。

そんな現在の靴箱も使い勝手が悪かったので見直しました。

これまで使っていたラックは幅が狭くて靴の出し入れがしにくく、2足並べるのも苦労していました。

before

f:id:atamadekkachi:20170131175058j:plain

 

そこで、靴箱の幅ギリギリの積み重ねラックを買いました。

after

f:id:atamadekkachi:20170131175951j:plain

買い換えたラックはこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロムライン 積み重ね棚(M)
価格:1007円(税込、送料別) (2017/1/31時点)

出し入れしやすく見た目もかなりスッキリしました。

ラックを比べてみるとbeforeのラックの無駄の多さに気づかされます。

一番下に除湿剤・脱臭剤・靴磨きスポンジがありますが、いずれ整理したいです。

ちなみに、ここに置いていない残り2足は別の場所に保管しています。

 

また気に入った靴があれば買ってしまうだろうけど、度々見直したいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村