読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

水切りかご・水切りマットはいらない

 

キッチンの水切りかご、水切り(吸水)マットはだいぶ前に捨てました。

使っていた頃は、かごかマットかで迷走し、色々な商品を買っては捨ての繰り返しでした。

かごはすぐにカビや水垢で汚れるし、マットは乾きにくい。

乾きにくいマットを買ってしまったということも原因ですが。

それに、場所をとります。

狭いキッチンだと、より狭くなって使いづらい。

 

料理もあまりしないし断捨離で調理器具や食器も減り、洗ったら作業台に直に置いてすぐ拭くことにして、かごやマットは処分しました。

そして引っ越して現在。

キッチンの作業台がとても小さくなったけれど、さらに食器類が減ったのでむしろピッタリサイズです。

作業台がないところにも住んだ経験があるので十分すぎるくらいです。

↓洗ったら作業台に置きます。

f:id:atamadekkachi:20170123131237j:plain

↑右はシンク、左は一口コンロ。作業台の横幅は35センチくらい。

洗い終わった後、作業台の水滴を雑巾で拭いておきます。

食器は洗ってすぐには拭かず、少し自然乾燥させてから拭きます。

意外と早く乾くし、ふきんがびしょ濡れになりません。

食器を棚へ戻したら、作業台に残った水滴をざっと拭いて終わり。

とても楽です。

 

キッチンは油や水で汚れやすいので、常に清潔にしておきたい場所です。

だからこそ面倒な掃除が増えないよう、極力物を置かないことが最適だと実感しています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村