てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

冷蔵庫の中身

 

保存容器を統一して、美しく整頓されている冷蔵庫に憧れます。

食品のパッケージは基本ごちゃごちゃしているので、見た目がスッキリするといいなと思っていました。

と言ってもなかなか行動に移せなかったのですが、本日ついに整理をしました。

 

粉物や調味料の入れ替えに100均で保存容器を買いました。

例えばこちら。

f:id:atamadekkachi:20170111150752j:plain

セリアで2つセットで100円。1つ50円は安いです。

容器は500mlで、蓋は回して閉めるタイプ。

梅干し、片栗粉、米粉を入れ、残りの1つにはお菓子を入れました。

 

全体のbeforeです。

f:id:atamadekkachi:20170111151222j:plain

一番上の左側にあるのは梅干しです。セリアの容器に入れ替える前の状態です。

↓ドアポケット。上段の右側にあるのは鶏がらスープの素です。

f:id:atamadekkachi:20170111151237j:plain

 

after

f:id:atamadekkachi:20170111151310j:plain

白い蓋のタッパーはニトリで買いました。

ほとんど使っていなかったけれど、ここで役立てることができました。

冷蔵庫に入れていた切り麩とクリームチーズを入れています。

2段目の梅干しと片栗粉の奥に米粉とお菓子を入れた同じ容器を置いています。

一番下の右側は塩と黒砂糖のストック。

容器はセリアで購入しました。プラスチック製の軽いものです。

 ↓ドアポケット。

f:id:atamadekkachi:20170111151316j:plain

仕切りのあるチューブ入れをセリアで購入。もとからあった小さなポケットはチューブ入れの奥に配置。ベーキングパウダーを入れています。

右上の容器には塩昆布と鶏がらスープの素。

容器は塩と黒砂糖のストック容器の小さいバージョンです。

ゆくゆくは左側に立ててあるスティックタイプのかつおだしやコンソメもこの容器に入れたいです。

 

beforeからafterは2日ほどあいているので、入っているものが多少違います。

また、シンク下や別の場所に置いていた調味料を冷蔵庫に移動したので、全体的に増えました。冷蔵庫は収納の1つです。おかげで、シンク下の収納ボックスを1つ減らせました。

 

冷凍庫はパンと冷凍野菜くらいしか入っていないので、整理はしていません。

液体調味料も容器を統一したいけれど、醤油とオリーブオイルは酸化しにくい容器に入った商品を買っているので、ラベル剥がしだけにとどめています。

 

冷蔵庫の掃除もできてスッキリしました。

食材が増えても綺麗な状態を保ちたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村